« オーディオ雑誌を見て、、 古い機器のメンテナンスなど | トップページ | 飲み会とSIM入れ換えに行ってきた。 »

2014年10月18日 (土)

IIJmioのSIMを買った

2014-10-18(土)晴れ

 近場のイオンでIIJmioのSIMを買って来ました。イオンでは、最近IIJmioなど(や他社の)格安SIMの展示や表示がなくなっています。かろうじて展示されているカタログは、イオン格安スマフォとセットのものだけです。出来れば、スマフォ込みで売る方が良いのでしょう。でも、一応、聞けば出てきます。
 IIJmioは、今までに3枚買いました。色々なテストのためです。
  (1)最初のSIM(SMS無し)
  (2)SMSオプション付きSIM
  (3)通話付きSIM
(1)は既に廃止しましたが、(2)(3)はテストのため、まだ保持しています。今後どうするか、検討課題です。

 さて、今回買ったのはSMSオプション無しのもので、兄が家の回線として使うためです。以前、ADSLを使用していましたが、ADSLモデムが電話台の横でゴロゴロしていて嫌というので、E-Mbile(今のY Mbile)を教えてあげたら、それを使用していました。これなら、PCにつける子機だけで良いわけですし、使用感も問題なしと言っていました(それほどのデータ量を使う使い方ではないので)。しかし、使う内容からいうと、「3800円/月」は安くしたいというので、IIJmioのSIMの選択肢も教えてあげたわけです。
 空いているSIMとモバイルルータを貸してあげて試用してみていますが、全く問題ないと言うので、一番安くなる(1)のSIMを買ってきました。  今日は、これから  明日は恒例の飲み会(兄弟会ミニ)、SIM交換と入れ替えです。
 兄は、浮いたお金はゴルフにまわすんだと言っていました。ゴルフのための小遣い値上げは言い出しにくいけど、工夫して安くしたのは良いのでしょう。ADSLは過去5000円くらい、E-Mobileで3800円、これからは1000円と、随分変わってきたものです。
 ま、多少の知識と経験が役に立って何よりでした。

 

|

« オーディオ雑誌を見て、、 古い機器のメンテナンスなど | トップページ | 飲み会とSIM入れ換えに行ってきた。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60508325

この記事へのトラックバック一覧です: IIJmioのSIMを買った:

« オーディオ雑誌を見て、、 古い機器のメンテナンスなど | トップページ | 飲み会とSIM入れ換えに行ってきた。 »