« モバイルルータを買った。 | トップページ | IIJmio SIM を固定回線代わりに、、テスト中 »

2014年10月23日 (木)

IIJmio(またはネット上の支払い)と、使えないクレジットカード

2014-10-23(木)雨、のち曇り/雨

 今回、新たなIIJmioのSIMの契約を手助けしました。その時に、クレジットカードについて、一つ勉強になりました。それは、ネット上の支払いには使用できない(リアルのお店での買い物にしか使用できない)カードがあることでした。
 IIJmioのSIMの契約をネット上で申し込んだのですが、何回やっても「クレジットカード情報、あるいは入力に誤りがあります」と言われて先へ進めません。書き込んだ内容を何回チェックしても問題ありません。で、クレジットカードやIIJmioのキーワードで色々調べたら、上記のようなカードがあることを知りました。IIJmioのWEBサイトの注意事項 (お申し込みの前に、、の中の記述だったか) にも、使えないカードがあることが書いてあります。

 今回指定したカードは特別な因縁があるわけではないですが、一つ気になることがありました。それは、無料のものということです。銀行にメインバンクに近い口座をおくと、何も言わないうちに銀行カードに無料でつけてくれるクレジット機能(中身はVISAのクレジット)です。多分、保障関係の費用とか、銀行がかける保険を安くするために、ネット上の使用ができないようになっているのだと思います(ネット上での問題が多いことがいわれていますから)。
 銀行経由でも、独立したカードで年会費を払うカードには、そんな事はありませんでしたから、その辺の違いかなと思います。もちろん、普通にお店で使う分には問題ないんですけれど、、。多分、約款を全部読むと出てくるのだと思いますが、まあ、全部読む人は少ないでしょうね。

 ということで今回は、年会費を払っているカードにしたら、即、申し込みが完了しました。カードの件で2日間の足止めを食らいました。疲れた~。
 勉強になりました。

|

« モバイルルータを買った。 | トップページ | IIJmio SIM を固定回線代わりに、、テスト中 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

一般」カテゴリの記事

価格、料金など」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60532618

この記事へのトラックバック一覧です: IIJmio(またはネット上の支払い)と、使えないクレジットカード:

« モバイルルータを買った。 | トップページ | IIJmio SIM を固定回線代わりに、、テスト中 »