« 飲み会とSIM入れ換えに行ってきた。 | トップページ | ペットボトルなどの蓋が開けにくくなった。 »

2014年10月20日 (月)

メインで試用しているプロバイダやgmailのスパムフィルタ

2014-10-20(月)曇り

 相変わらず、スパムメールは多く届きます。それでも、かなり以前に、大量のスパム(百万通とか)を送っていた輩(外国だったけど)が逮捕された記事以降は、何割かは減ったような気がします。まあ、それでも多いんですけどね。
 で、数年前は、プロバイダのスパムフィルターがザルだったので、gmailのスパムフィルターを使用していました。当時は、mailのスパムフィルターは随分と優秀だなと思っていました。
 しかし、現在で見ると、gmailのスパムフィルターより、メインで使っている国内のプロバイダのスパムメールフィルタの方が優秀になったような気がします。スパムメールのすり抜けと、正常メールをスパムと判断する数を見ていると、そう感じます。gmailのスパムフィルターは、正常メールをスパムと判断するケースが意外と多く発生します。しかも、「スパムではない」として受信ボックスに戻しても、転送設定している転送をしてくれないのです。プロバイダの方は、受信ボックスに戻すと、転送設定に従って転送してくれます。この辺の使い勝手が、大分違いますね。gmailのほうは、gmailだけ使っているなら関係ないだろ、、と言わんばかりの大ざっぱな感じがします。
 ところで、今、gmailのスパムフィルターで困っているのは、@outlook.comのサーバからのメールがスパムフォルダに入ってしまうことです。その方のアドレスを連絡先フォルダに入れても駄目なんですよね。個人から送られてくる、普通のメールなんですが、、。
 今は、プロバイダのスパムメールフィルタを通してからgmailへ転送し、gmailでは、全てのメールを「迷惑メールにしない」の設定にしています。
 色々と使い方を試行錯誤しながら使う状況が、長らく続いています。

|

« 飲み会とSIM入れ換えに行ってきた。 | トップページ | ペットボトルなどの蓋が開けにくくなった。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60517768

この記事へのトラックバック一覧です: メインで試用しているプロバイダやgmailのスパムフィルタ:

« 飲み会とSIM入れ換えに行ってきた。 | トップページ | ペットボトルなどの蓋が開けにくくなった。 »