« 今日は市の総合防災訓練日 | トップページ | Python: PyStnWeather_J をV_003_3(および V_003_3a) に更新した »

2014年9月 1日 (月)

畑の風景、、今年は大豆

2014-09-01(月)曇り、雨
   (写真は昨日のものですが、、)

 散歩のときに、あちこちの風景とか畑の作物とかを見ています。段々と畑が少なくなっているのは寂しいですが、これも端から見るからでしょうね。実際に耕作するのは大変だと思います。大きな機材を入れてやるほどの大規模農業でもないし、かといって人出も後継者も難しいし、、。あと、家を作って売る開発会社も、ある程度は新たに開発していかないと事業は成り立たないから、土地を買って家を建てるしかないし、、。

 ま、余談はさておき、家の近くの畑の脇を通ったら、初めて大豆を作っているのを見ました。(子どもの頃の記憶から言うと大豆だと思います。)
 (撮影:X02NK)

Dsc1047a

Dsc1048a

 ここの畑は、陸稲とか麦とか落花生とかを作っていましたが、今回は違うようです。どう見ても、大豆だと思います。
 子どもの頃は、筒型に丸めた左手に、この葉っぱを載せて少しへこませ、右手でたたいて「ぱん」という音を出して遊んだものです。物がない時代だったから、素朴な遊びをしていました。

 そんなことを考えながら、写真を撮り、戻ってきました。

|

« 今日は市の総合防災訓練日 | トップページ | Python: PyStnWeather_J をV_003_3(および V_003_3a) に更新した »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60247898

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の風景、、今年は大豆:

« 今日は市の総合防災訓練日 | トップページ | Python: PyStnWeather_J をV_003_3(および V_003_3a) に更新した »