« FHPPCオフ会に行ってきた。 | トップページ | Nokia + IIJmio SIMでSMS受信が不安定 続き »

2014年9月 6日 (土)

ユニバーサルデザインのタクシーに乗った

2014-09-06(土)

 初めて、ユニバーサルデザインのタクシーに乗りました。FHPPCオフ会の帰り、駅に着くと深夜で、既にバスはありません。タクシー乗り場に行ったら、沢山のタクシーが並んでいました。乗り場の先頭のタクシーが少し変わったタクシーです。車体の色や塗装は、タクシー会社の他のタクシーと同じですが形が違います。ころっとしたワンボックス車で背が高く、ちょうど介護タクシーみたいな雰囲気です。

 ドアが開いたので、とまどって、乗っても良いんですかと聞くと、普通のタクシーと同じですから、、という回答なので乗りました。家につくまでの間に聞いたら、身体の不自由な方や車椅子の方でも利用しやすいような、ユニバーサルデザインのタクシーなのだそうです。
 多分、予約とか指定でのコールがあれば、そちらに使われるのでしょうが、深夜でそういう用途もないので、普通に営業しているのでしょう。乗った感想は、、、年をとった身体には乗り降りしやすい車です。ドアも広めですし、乗るときのステップもあります。椅子も高いので座ったり立ったりし易いです。
 これなら、こちらの方が良いかも、、と思いました。が、まだ数は少ないと言っていました。そのタクシー会社でも、市内では1台だとか。費用の面もあるでしょうね。

 ユニバーサルデザインという言葉は知っていましたが、実際に自分の身体で感じました。こういうのは、実際に使って嬉しい立場(年をとったとか、、)にならないと、必要性を感じることは少ないでしょうね。我が身を振り返ってみて反省した夜でした。

|

« FHPPCオフ会に行ってきた。 | トップページ | Nokia + IIJmio SIMでSMS受信が不安定 続き »

一般」カテゴリの記事

乗り物、交通」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60275037

この記事へのトラックバック一覧です: ユニバーサルデザインのタクシーに乗った:

« FHPPCオフ会に行ってきた。 | トップページ | Nokia + IIJmio SIMでSMS受信が不安定 続き »