« 水無川沿い、たばこ祭りの松明 | トップページ | サツマイモの芽を鉢に植え替えた »

2014年9月22日 (月)

たばこ祭り雑記、タバコの鉢植え

2014-09-22(月)晴れ

 27日、28日のたばこ祭りですが、今年はタバコの鉢植えが展示されていないなあ、、と思っていたら、探すのが早すぎたようです。多分、一週間前ぐらいに展示するのでしょう。今日、スーパー近くの公民館に寄ったら、資料展示と鉢植え展示がされていました。

Dscn1507a

 

多分、市役所とか、駅前のホテルビル1Fのホールにも展示されているのだと思います。明日は、そこに行く用事があるのでみてくる予定です。
 ここには二鉢、置いてありました。この展示のために、時期を合わせて栽培しているんですね。本来の栽培時期は、もう少し早いような気がします。暑い頃に取り入れていたような気がします。

 私の故郷は信州で、米作が基本ですが、子どもの頃は養蚕とか、タバコの栽培もありました。その後増えたのは、花のりんどう作りでした。その後のことは、よく分かりません。
 この地、丹沢の麓では、タバコの他に落花生になったのかもしれません。そんなことを思いながら写真を撮ってきました。

|

« 水無川沿い、たばこ祭りの松明 | トップページ | サツマイモの芽を鉢に植え替えた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

行事、催し物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60358308

この記事へのトラックバック一覧です: たばこ祭り雑記、タバコの鉢植え:

« 水無川沿い、たばこ祭りの松明 | トップページ | サツマイモの芽を鉢に植え替えた »