« ユニバーサルデザインのタクシーに乗った | トップページ | Nokia + IIJmio SIMでSMS受信が不安定 続き2 »

2014年9月 7日 (日)

Nokia + IIJmio SIMでSMS受信が不安定 続き

2014-09-07(日)雨、曇り

 先日の記事に続いて、Nokia + IIJmio SIMでSMS受信が不安定の件についてテストを続けています。

  先日の記事 「Nokia + IIJmio SIM(SMSオプション付き)でSMS受信が不安定

 前回は、SBMの携帯電話から送ったSMSが、IIJmio(SMSオプション付き)のSIMで、うまく受信できないという物でした。使ったのがSMSオプション付きのSIMで、通話無しのSIMのせいかも、、と思い、昨日、FHPPCオフ会に出かけたついでに新宿のビックカメラで、IIJmio(通話付き)のSIMを購入してきました。有楽町のビックカメラに続いて、新宿とか他のいくつかの店では、その場でのSIM発行が出来ます。申し込んで手続きをして、SIM発行まで40分くらいで終わりました。

 テスト結果としては、やはり通話付きのSIMでも、SBMの携帯電話から送ったSMSの受信には難があります。
 ・2時間くらいかかったり、昨日の昼過ぎのSMSが、今日の朝に受信されました。
 ・通話付きのSIMでは、次ぎに日になるとしても受信できましたが、同時にテストしているSMSオプション付きのSIMでは、昨日の昼過ぎのSMS以降、全く受信できていません。

テスト結果をまとめてみると下表のようになりました。左側縦軸が送信側、上の横軸に書いたものが受信側です。○は、問題なく即受信できたもの、×は時間がかかったり受信できなかった場合です。

Iijsimtest01a

 表では分かりにくいですね。前回の記事のような図にすると分かりやすいのですが、こちらの方がチェックしやすいので表にしています。
 まとめると、「SBMの携帯電話から、IIJmioのSIMの携帯電話(SIMフリー携帯電話)に送ったSMSは受信が遅れたり受信できないことがある」という結果になりました。他のケース、SMSの方向では問題ありません。
(IIJmioのSIMは、元がdocomoのSIMです。が、docomoの携帯電話+docomoの普通のSIMでは問題がありません。)

 ここで、テストできていない、即ち疑問に思う組み合わせは次の通りです。

(1)IIJmioのSIM(とSIMフリー携帯電話)だからか?
  docomoのSIMをSIMフリー携帯電話に入れてテストしてみたい。

(2)SIMフリー携帯電話(とIIJmioのSIM)だからか?
  docomoの携帯電話にIIJmioのSIMを入れたものでテストしてみたい。

(3)使っているSBMのSIMが昔のもの過ぎるのか?

上記(1)~(3)は、切り分けとしては興味がありますが、自分の本来の目的からは意味がないテストです。

 元々は、SMSを送ってリモートの携帯電話の制御をするスクリプトのために、SMS送受信のテストをしたわけです。契約月額料金を安く抑える、パケット料金を安く抑える、Nokiaの携帯電話を使いたい、、と言うことになると、IIJmioのSIM 2枚を使うのが現実的な案になります。SMSがきちんと届けば、「SIMフリー携帯電話+IIJmioのSIM」と、「SBMの携帯電話」でも良いのですが、残念です。今日現在4回線ある契約を、どう整理(どれを解約するか)検討中です。

|

« ユニバーサルデザインのタクシーに乗った | トップページ | Nokia + IIJmio SIMでSMS受信が不安定 続き2 »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60277279

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia + IIJmio SIMでSMS受信が不安定 続き:

« ユニバーサルデザインのタクシーに乗った | トップページ | Nokia + IIJmio SIMでSMS受信が不安定 続き2 »