« 久々に運動公園~水無川沿いを歩いた | トップページ | 畑の風景、、今年は大豆 »

2014年8月31日 (日)

今日は市の総合防災訓練日

2014-08-31(日)曇り/少し晴れ

 今日は、市内一斉の総合防災訓練日です。以前は9月1日にやっていたと思います。が、学校や会社へ行く日ですと、いない人が多くなり訓練にならない面もあるので、9月1日直近の日曜日に行われています。
 8時50分に放送があり、9時に放送とサイレンの音がありました。各家庭の訓練では、火の元、家の中、人員などの確認をしてから、異常がなければ元気旗(配られている黄色い布を旗にしたもの)を門の外に掲げることになっています。自治会の組長さんが、それを確認してから代表組長へ、更に上へと報告する事になっているようです。
 とはいえ、元気旗を出さない家庭も多いようで、組長さんが一軒ずつ廻ることも多いようです。各家庭は、一応、そこまでで終わりにしてしまいます。

 さて、最近は自治会に入らない家もあるようですが、その家の場合は、これらのネットワークに入らないから、色々とどうするんだろうか。色々な連絡とか、安全確認とか、何かあったときの対応対象から漏れていなければいいけど、、。あと、市の広報も新聞折り込みで来るけど、世の中の情報ははWEBで見るからと新聞を購読していない家庭はどうするのかな。色々と、自分の地震防災とは離れたtころで気になった日でした。
 さて、非常持ち出し袋とか、本格的に準備しないといけないなあ、、。

|

« 久々に運動公園~水無川沿いを歩いた | トップページ | 畑の風景、、今年は大豆 »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

行事、催し物」カテゴリの記事

コメント

自治会は戦時体制のため相互監視を主目的として組織された『隣組』の延長にあるわけですが今や自治体(市町村)が手間を省くため面倒なあれこれを丸投げしてしまうのに便利な受け皿になっていると言っても過言ではないような[594]

投稿: 伍玖肆 | 2014年9月 2日 (火) 07時20分

ま、確かにそういう組織だと思います。それに、こんな事までやらないといけないの、、?なんて思う内容もあります。
が、こういうのがないと、隣近所とのつき合いもなくなる家もあるから(うちもそれに近いですが)、一長一短(あるいは一長二短)でしょうか。

投稿: masa | 2014年9月 2日 (火) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60242701

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は市の総合防災訓練日:

« 久々に運動公園~水無川沿いを歩いた | トップページ | 畑の風景、、今年は大豆 »