« 据え置きノートパソコンにも、バッテリーは必要だと痛感した | トップページ | スイミングスクールの室内プールに行ってきた。 »

2014年8月 2日 (土)

花火の季節

2014-08-02(土)晴れ

 暑い日が続きます。まあ夏だから当たり前かなとは思いますが、何となく昔のようなからっとした天候ではない気がします。ま、遙か彼方の記憶との照合だから、あまり正確とは言えませんけど。でも、思うのですが、最近はもくもくとわき上がる入道雲、なんてのは見なくなった気がします。山の方に厚い雨雲、、という感じはありますが、入道雲がもくもくとわき上がって、、ではないですね。

 さて、暑いと愚痴をこぼしてばかりいても仕方がないです。まあ、健康的に乗りきりたいと思います。こういうときは、やはり冷房付けにならず昼間は適度に汗をかいて、夕方風呂に入り、夕涼み(ビール付き?)で身体をいやしたいものです。そんな時、花火が上がっていれば最高ですが。

 花火の季節ですね。先週の金曜日は、在籍した会社の工場の夏祭りで花火が上がっていました。この花火は、家の近く(1.5kmくらいか)の工場の敷地から上がるので、400mくらい先の水無川沿いまで出ると、目の前に見えます。昨年はそこで見たのですが、今年はもっと家の近くで見ていました。近くだから、浴衣(旅館で出てくるような浴衣、半分寝間着に近い?)で見ていましたが、まあ違和感はなかったと思います(そう、信じてます)。

 今日は、厚木市の鮎祭りの花火の日です。毎年、8月第一土曜日の夜と決まっています(悪天候だと日曜日になるけど)。最近見に行かなくなりました。夜8時頃、花火の音が聞こえていましたが、さすがに厚木からは聞こえてこないと思いますので、近くのどこかでやっている花火でしょう。
 結構、あちこちで花火をやりますが、そういう情報を見つけるのは大変です。大きな花火大会は分かるんですけどね。
 そんなことを思いながら、書いています。

|

« 据え置きノートパソコンにも、バッテリーは必要だと痛感した | トップページ | スイミングスクールの室内プールに行ってきた。 »

一般」カテゴリの記事

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60092271

この記事へのトラックバック一覧です: 花火の季節:

« 据え置きノートパソコンにも、バッテリーは必要だと痛感した | トップページ | スイミングスクールの室内プールに行ってきた。 »