« 稲も、大分実ってきた。 | トップページ | 帯状疱疹は痛みがつらい。 »

2014年8月25日 (月)

通信元アプリの分からない通信は不安だ

2014-08-25(月)曇り、昼頃いちじ雨、曇り/晴れ

 携帯電話にしてもパソコンにしても、通信を行っているアプリが分からない通信が、携帯電話やパソコンで行われていると不安ですね。昨今の情勢では、どんな情報が送信されているのか?などと不安になります。
 NokiaのS40とかS60機では、正規のアプリ(正規の製品としてSymbian Signされたもの)を入れている限りは、PCや昨今の携帯電話に比べると比較的問題ない(*1)のですが、それでも不安になることは確かです。
 *1:製品としてSymbian Signされるまでのチェックが厳しいらしい。

 S60機では、内蔵のLOGアプリで全ての通信のログが残ります。時刻、使用したアクセスポイント、データ量などが分かります。しかし、残念なことに通信を起こしたアプリ/タスクは分かりません。

Ssce0510a  Ssce0511a

 左はログ一覧画面、右はログ内容です。

 先日、ログを詳しくチェックしていたら、自分で設定したアプリの通信時間以外の通信があることに気がつきました。自分で意図して設定したものは、通信時刻などで分かります。それ以外に、一日中、30分ごとに通信が行われていることに気がつきました。
 起動されているアプリやタスクをみても分かりません。自分で入れた、いくつかのアプリの設定を眺めたのですが分かりません。こうなると

(1)ハードリセットしてから、一つ一つインストールしながらチェックする。
(2)あるいは逆に、現状からひとつひとつ削除しながらテストする。

 しかないかなと、悲観的になりました。が、アプリを眺めていて、まあ無駄でも試してみるかと、プレインストールされていた「Psiloc World Traveler」の通信設定を変えたり、全てのプラグイン(Weather、Travel plan、Currencies、Flight Assistant)をオフにしてみました。すると、、該当の通信がなくなりました。上記プラグインのデータ更新の通信だったようです。
 一日の通信ログをチェックしましたが、自分で設定した時刻以外の通信はないので、問題はなさそうです(設定を変えると通信の方も変わるので、問題なさそう)。

 自分の意図したようにだけ動かすのは大変だなと思った日でした。

|

« 稲も、大分実ってきた。 | トップページ | 帯状疱疹は痛みがつらい。 »

アプリケーション」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

これって海外パケット定額ができるまえ、ローミング中に意図せず天気予報データのアップデートが行われ、莫大な請求が来てソフトバンクともめたとかってニュースがありました。私はそのとき設定を変えた覚えがあります。
今のスマホは、いろんなものが定期的に通信をしてるようですね。

投稿: Yugen | 2014年8月27日 (水) 07時47分

なかなか、分かりにくいですよね。
パケット定額にしていればパケット量は気にならないのですが、どんなデータが出て行っているかというのは、(昨今の状況では)気になりますね。

投稿: masa | 2014年8月28日 (木) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60211532

この記事へのトラックバック一覧です: 通信元アプリの分からない通信は不安だ:

« 稲も、大分実ってきた。 | トップページ | 帯状疱疹は痛みがつらい。 »