« Python: イメージビューワ PyImgViewer を作成した | トップページ | なかなかスカッとしない天気 »

2014年8月10日 (日)

強い雨はあったけど、台風の影響は限定的

2014-08-10(日)雨(台風の影響)

 台風11号は、ゆっくり進み、場所によっては大雨で大変だったようですが、当地(丹沢山塊の麓)では、影響は限定的でした。
 今日は、時折強い雨が降りましたが、時折ですし、雨の合間に車に乗ったり歩いたりする分には、外出やら図書館から昼食に出る分には影響はありませんでした。昼前に図書館に出かけたり、図書館から昼食に出たりするのに傘は使いませんでした。もっとも、窓から見ているときの雨は凄かったですけど、、。

 20数年前くらいまでは、雨も凄かったし道路の冠水もありましたが、その後はそういうことはありません。排水溝が整備されたこともありますが、ひどい大雨が少ないこともあります。昔は、家の庭も池のようになり、長靴でないと歩けないこともありましたが、今はサンダルで済んでいます。
 かといって、雨が少なくて水不足で、、ということもないので、水には(飲み水には)恵まれているのかもしれません。農業的には、水はけが良すぎて水田が難しい土地が多いことは確かです。水無川も、直ぐに水が無くなりますし、、。が、断水で飲み水に困った経験は、この土地に移ってきて半世紀に迫りますがありません。丹沢からの水の恵が大きいのかもしれません。
 やはり、水源になるところは大事にしないといけないですね。そんなことを思いながら、窓に打ち付ける雨を見ていました。ちなみに、外で会う大雨は嫌ですが、窓の中から見る雨は好きです。

|

« Python: イメージビューワ PyImgViewer を作成した | トップページ | なかなかスカッとしない天気 »

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60135101

この記事へのトラックバック一覧です: 強い雨はあったけど、台風の影響は限定的:

« Python: イメージビューワ PyImgViewer を作成した | トップページ | なかなかスカッとしない天気 »