« 裏庭の山百合、、その後 | トップページ | 稲も、大分実ってきた。 »

2014年8月23日 (土)

相変わらず、雀の砂浴びの穴が沢山

2014-08-23(土)曇り、一時雨、のち曇り/晴れ

 以前にも2回ほど書いたのですが、家の庭には、直ぐに雀の砂浴びの穴が出来ます。

Dscn1458a

 写真では、ちょっと見えにくいのですが、ここだけでも3つあります。色々考えてみたら、私の家の庭は、砂浴びに最適なようです。
 第一に、波形板で作った、洗濯物を干すための屋根の下や、植木の下などの雨の当たりにくいところの土が、柔らかいぱさぱさした土になっていて、砂浴びしやすそうです。
 第二に、昼間は人の出入りが少なく(暑いから、家の中から出なかったりしますから)、また犬や猫の出入りもないからですね。
 そして、第三には、周りの家を見ると、庭が芝生になっていたり、また、車を置くためにコンクリートになっていたり、あるいは殆ど庭がなかったりと、そもそも砂浴びするような場所がありません。
 ということで、我が家の庭が、まるで銭湯のように皆集まってくるようです。ま、雀は小さくて可愛いから良いんですけどね。

|

« 裏庭の山百合、、その後 | トップページ | 稲も、大分実ってきた。 »

動物・自然」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60200494

この記事へのトラックバック一覧です: 相変わらず、雀の砂浴びの穴が沢山:

« 裏庭の山百合、、その後 | トップページ | 稲も、大分実ってきた。 »