« なかなかスカッとしない天気 | トップページ | 今年の「FHPPCオフ会」は参加者が少なそう、、 »

2014年8月12日 (火)

今年はミンミンゼミが少ないのかな

2014-08-12(火)曇り、夕方小雨

 今年はミンミンゼミが少ないのか、あまり鳴き声を聞きません。まだ、家の方でも運動公園の方でも、それぞれ1回くらいしか聴いてない気がします。もっとも、運動公園は、一番蝉が出てきそうな陸上競技場周りのうっそうとしていた木のあたりが、切り倒され地面がほじくり返されているから、絶対的に数は減っているかもしれません。

 それでも、台風が過ぎたら家の周りでも2~3、鳴き声を聞きました。家の周りでも、畑や空き地、林がなくなり住宅に変わりつつあります。最近は、家の周りもコンクリートにしてしまうお宅も多いので、ますます昆虫たちには居場所がなくなるのかもしれません。
 もっとも、その割には、最近は年中、蚊がいるのが嫌ですが、、。

 木が少なくなり、動物も住みにくい環境は暑苦しいし、人間にも優しくないのですが、段々そうなりつつあるような気がします。

|

« なかなかスカッとしない天気 | トップページ | 今年の「FHPPCオフ会」は参加者が少なそう、、 »

動物・自然」カテゴリの記事

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60143515

この記事へのトラックバック一覧です: 今年はミンミンゼミが少ないのかな:

« なかなかスカッとしない天気 | トップページ | 今年の「FHPPCオフ会」は参加者が少なそう、、 »