« 携帯電話E52のMicroSDカード更新(容量アップ)で慌てた | トップページ | 花火の季節 »

2014年8月 1日 (金)

据え置きノートパソコンにも、バッテリーは必要だと痛感した

2014-08-01(金)晴れ、のち曇り、夜いちじ雷雨、停電

 家に置いて使うノートパソコンはバッテリー駆動が少ないので、いつも充電状態ばかりという、あまり良い環境ではありません。段々と容量が少なくなってきて、2年ほど前に(バッテリーが)動かなくなってしまいました。家の中ですら、動作状態では持ち歩かないので、バッテリーははずしたまま使用しています。それで、困ることは(殆ど)ありません。 殆ど、、、と書いたのは、今回困ったからです。

 今日も暑い日でした。夜になって大粒の雨が降り出し、涼しくなるぞと思っていたら、、。突然、雷がなりだし、凄い雷とそれほど凄くはない雨になりました。くだんのパソコンを使っていましたが、まずいな、電源を切らないと、、と思っている矢先に、、、停電です。20~30分位の間に3回くらい停電したでしょうか。停電そのものは短時間でしたが、最初の停電が問題でした。
 長文メールを書いて、さあ送信ボタンを押そうというタイミングで停電です。メールは、宛先を設定したところのメール原稿までは残っていましたが、肝心の本文が、、、(涙)。雷と雨が終わってから、再度メールを書いて送信しました。やはり、こういうときのことを考えると、長時間は使えなくても良いから、そこそこのバッテリーか、無停電電源装置が欲しいですね。
 パソコンも古いから、バッテリー買い増しより、パソコンを買い換えた方が良いかな。心からそう思った夜でした。

|

« 携帯電話E52のMicroSDカード更新(容量アップ)で慌てた | トップページ | 花火の季節 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

電子機器、電子機器小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60082401

この記事へのトラックバック一覧です: 据え置きノートパソコンにも、バッテリーは必要だと痛感した:

« 携帯電話E52のMicroSDカード更新(容量アップ)で慌てた | トップページ | 花火の季節 »