« ちょっと秋の感じがする空になってきた | トップページ | 夏だけど、秋が近い、、 »

2014年8月18日 (月)

スズメバチの巣を除去した

2014-08-18(月)晴れ

 先週、知人が来たときに偶然見つけてくれた蜂の巣は、どうもスズメバチの巣のようです。まだ、大きくないのですが、盛んに出入りして巣作りの真っ最中です。生活の移動空間と離れていれば、まあまあ、、と済ませるのですが、玄関ドアの直ぐ脇で、洗濯物を干したりするスペースとあっては、ちょっと困るものがあります。うっかり、物干し中に近づいて刺されても困ります。ミツバチぐらいなら良いのですが、スズメバチとなると、、。

Dscn1447a (除去前)

 1階、リビングの雨戸の戸袋の上で、直ぐ左は玄関です。段々と大きくなり、廻りに何匹も停まっていたり、盛んに出入りしたりしています。直ぐ下での作業も出来ず、下に荷物を置いたままになっています。
 ということで、可哀相ですが除去しました。

Dscn1452a (除去後)

 もちろん、作業は業者の方に依頼しました。シロアリ消毒を頼んでいる業者に電話したら、蜂の巣の除去もやっているということで、速攻で対応してくれました。
 知識も防具も用具もないのに手を出して、刺されても困ります。小さな脚立で2段も上れば直ぐ手が届くところでしたので、作業も簡単に終わりました。費用も、この時期に長袖の防具を被って作業することを考えると、まあまあリーズナブルでした。(予めWEBでも、あちこち見ておきましたが、、。)

 家の周りでは小さい子ども達も遊んでいますし、前の道路は小学校、幼稚園の通学、通園道路になっています。早めに手が打てて良かったともいます。
それにしても、家の周りも、時々点検していないとまずいなあ、と思った日でした。

 

|

« ちょっと秋の感じがする空になってきた | トップページ | 夏だけど、秋が近い、、 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

動物・自然」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60171909

この記事へのトラックバック一覧です: スズメバチの巣を除去した:

« ちょっと秋の感じがする空になってきた | トップページ | 夏だけど、秋が近い、、 »