« そういえばペルセウス座流星群は、、、 | トップページ | 裏庭の山百合が咲いた。 »

2014年8月15日 (金)

バナナの変色を防ぐ、、実験結果

2014-08-15(金)晴れ

 先日、 「バナナの変色を防ぐ」 という題の記事で、ビニールの袋などに入れて空気を遮断すれば変色が遅くなるのでは?と書きました。そこで、先日買ったバナナで試してみました。

Dsc03977a (買ってきた直後)

Dsc03978a (暫く置いたもの)

 下の「暫く置いたもの 」の左は密封して置いたもの、右は袋に入れず野菜室で保管したものです。う~ん、微妙ですね。

 若干の差は出てるものの、劇的な差ではありません。まあ、密封しないよりは、した方が良いかなという感じです。それに、どちらも前回買ったものに比べて変色が速いような気がします。買ったときのバナナの元気さの違いかもしれません。若くて元気なもののときは変色まで時間がかかり、少しお疲れだったものは早いのかもしれません。

 結局、変色で食べられなくなるのを防ぐ一番良い方法は、、、はやく食べることですね。
 落語家の小話に出てくる話、、「なぜ、お餅にカビがはえるかって?、、バカ野郎、早く食わねえからだ。」、、、確かに、、、そうだ。

|

« そういえばペルセウス座流星群は、、、 | トップページ | 裏庭の山百合が咲いた。 »

食べ物など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60155993

この記事へのトラックバック一覧です: バナナの変色を防ぐ、、実験結果:

« そういえばペルセウス座流星群は、、、 | トップページ | 裏庭の山百合が咲いた。 »