« うう、寒いかな | トップページ | 小学校の登校が始まった、、8月も終わりだなあ »

2014年8月28日 (木)

Nokia + IIJmio SIM(SMSオプション付き)でSMS受信が不安定

2014-08-28(木)曇り/寒いくらい

 Nokia携帯電話にIIJmio SIM(データ通信専用、SMSオプション付き)を入れて使っています。パケット通信費を安くするためです。で、以前にもやったのですが、SMS送受信についてテストしました。そうすると、docomo以外(今回のテストではSBM)の携帯から送ったSMSが、なかなか受信されないのです。下記のような、色々な結果になります。
 ・2時間経ってから受信された。
 ・4時間経っても受信されない。SIM、バッテリ抜き差ししてからの電源オンで受信した。
 ・他の会社のSIMにしてから、もう一度IIJmio SIMに戻すと受信した。
逆に、IIJmio SIM側からSBM側への送信では、直ぐに受信されます。携帯電話の機種を変えてみましたが、同様の結果です。どの部分の影響か悩んでいます。

テスト結果(送受信方向の図)

Iijmiosms

 注1:この方向のSMSの受信が問題
 注2:自分の電話番号へのSMSですが、一応docomo網内のSMSとしてのテスト

○の部分は問題ないのですが、×の部分が問題です。

 連絡に使うわけではないので、今まで気になりませんでした。しかし、新しいPythonスクリプトの検討で、SMSでコマンドを送ると、その内容によって受信側で動作するようなスクリプトを検討したためテストしてみたものです。この結果では、受信側にIIJmio SIMの携帯電話を使用するわけにはいかないですね。どこが、あるいはどこの設定が悪いのか悩んでいます。
 あと、SMSオプション付き(通話なし)は中途半端な製品なので、IIJmioでも通話有りの、普通の電話回線に近いSIMを試してみようと思っています。

-------------------------------------------------------
テストメモ(一部)
Iijmiosim01

|

« うう、寒いかな | トップページ | 小学校の登校が始まった、、8月も終わりだなあ »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60226477

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia + IIJmio SIM(SMSオプション付き)でSMS受信が不安定:

« うう、寒いかな | トップページ | 小学校の登校が始まった、、8月も終わりだなあ »