« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

今日は市の総合防災訓練日

2014-08-31(日)曇り/少し晴れ

 今日は、市内一斉の総合防災訓練日です。以前は9月1日にやっていたと思います。が、学校や会社へ行く日ですと、いない人が多くなり訓練にならない面もあるので、9月1日直近の日曜日に行われています。
 8時50分に放送があり、9時に放送とサイレンの音がありました。各家庭の訓練では、火の元、家の中、人員などの確認をしてから、異常がなければ元気旗(配られている黄色い布を旗にしたもの)を門の外に掲げることになっています。自治会の組長さんが、それを確認してから代表組長へ、更に上へと報告する事になっているようです。
 とはいえ、元気旗を出さない家庭も多いようで、組長さんが一軒ずつ廻ることも多いようです。各家庭は、一応、そこまでで終わりにしてしまいます。

 さて、最近は自治会に入らない家もあるようですが、その家の場合は、これらのネットワークに入らないから、色々とどうするんだろうか。色々な連絡とか、安全確認とか、何かあったときの対応対象から漏れていなければいいけど、、。あと、市の広報も新聞折り込みで来るけど、世の中の情報ははWEBで見るからと新聞を購読していない家庭はどうするのかな。色々と、自分の地震防災とは離れたtころで気になった日でした。
 さて、非常持ち出し袋とか、本格的に準備しないといけないなあ、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

久々に運動公園~水無川沿いを歩いた

2014-08-30(土)曇り/晴れ

 久々に運動公園や水無川沿いを歩きました。凄く暑い日が続いたり、ちょうど良さそうな気温の頃は病気(帯状疱疹)などで、長い距離は歩いていませんでした。図書館に行ったついでに、夕方は運動公園、そして水無川沿いを秦野駅まで、4~5Kmを歩きました。
 少し風があったものの、歩くにはちょうど良い気温だったかもしれません。屋外プールの横を通ったときは、ちょっと寒いような気がしました。営業終了時刻近くだったからだとは思いますが、50mプールでは1人しか泳いでいませんでした。
 水無川沿いは、すっかり犬の散歩、あるいは犬を連れた散歩の方々が多く歩いています。どちらの散歩がメインかは分かりませんが、犬がいた方が歩くのは楽しいかもしれませんね。犬にも色々な種類とか状態があるようです。
 最近は、メタボな犬も多いです。生活が豊かになったから、犬にも食べさせすぎているのでしょう。どう見ても、それはまずいだろう、、と思うような、でっぷり感満載の犬もいます。足の短い種類でメタボだと、お腹をこすって歩きそうな感じで、すこし可哀相だったりします。
 最近は犬の他には見たことがありませんが、随分前には猫を連れた散歩(ひもをつけていた)を1回、黒豚をつれた散歩を何回か見たことがあります。こちらはメタボではありませんでした。
 私も最近は、おへその周りが少し膨らんできたような気がします。ということで、運動と食生活には気をつけようと思いながら帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

小学校の登校が始まった、、8月も終わりだなあ

2014-08-29(金)曇り/寒いくらい、夜に雨

 早いもので、もう8月が終わろうとしています。暑いのか暑くないのか、ばたばた変わる気候にあたふたしているうちに9月を迎えようとしています。とうとう、暑中見舞い、残暑見舞いを出しそびれてしまいました。まあ、さぼっているうちに日が過ぎてしまっただけですが、、。
 小学校の登校が始まったようです。朝の一時、かわいらしい声が、ぞろぞろと続いていきます。「あ~、夏休みが終わっちゃった~」なのか、「また、みんなと一緒の教室で勉強できる~」なのか、どちらを思いながら歩いているんでしょうか。両方かな。
 中には、ここ何日か、泣きながら宿題をやった子もいるのかな?、、なんて、昔の事を思い出しながら考えてしまいました。
 そんな、秋の気候が身に染みる日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

Nokia + IIJmio SIM(SMSオプション付き)でSMS受信が不安定

2014-08-28(木)曇り/寒いくらい

 Nokia携帯電話にIIJmio SIM(データ通信専用、SMSオプション付き)を入れて使っています。パケット通信費を安くするためです。で、以前にもやったのですが、SMS送受信についてテストしました。そうすると、docomo以外(今回のテストではSBM)の携帯から送ったSMSが、なかなか受信されないのです。下記のような、色々な結果になります。
 ・2時間経ってから受信された。
 ・4時間経っても受信されない。SIM、バッテリ抜き差ししてからの電源オンで受信した。
 ・他の会社のSIMにしてから、もう一度IIJmio SIMに戻すと受信した。
逆に、IIJmio SIM側からSBM側への送信では、直ぐに受信されます。携帯電話の機種を変えてみましたが、同様の結果です。どの部分の影響か悩んでいます。

テスト結果(送受信方向の図)

Iijmiosms

 注1:この方向のSMSの受信が問題
 注2:自分の電話番号へのSMSですが、一応docomo網内のSMSとしてのテスト

○の部分は問題ないのですが、×の部分が問題です。

 連絡に使うわけではないので、今まで気になりませんでした。しかし、新しいPythonスクリプトの検討で、SMSでコマンドを送ると、その内容によって受信側で動作するようなスクリプトを検討したためテストしてみたものです。この結果では、受信側にIIJmio SIMの携帯電話を使用するわけにはいかないですね。どこが、あるいはどこの設定が悪いのか悩んでいます。
 あと、SMSオプション付き(通話なし)は中途半端な製品なので、IIJmioでも通話有りの、普通の電話回線に近いSIMを試してみようと思っています。

-------------------------------------------------------
テストメモ(一部)
Iijmiosim01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

うう、寒いかな

2014-08-27(水)曇り/寒いくらい、いちじ小雨

 遅くやってきたミンミンゼミが鳴いてはいるものの、何か寒いような日になりました(他の蝉の声は聞こえないけど、、)。2~3日前は、35度越えか?などという日が続いたのに、今日は25度に届かない気温です。ちょっと寒いかな(ちょっとどころではないかな)と感じます。まあ、熱中症の心配もなく、過ごしやすいとは言えますが、こう気温が上下すると、老いた(?)身体はついていくのが大変です。
 夜は、定例のギターサークルの練習日で出かけたのですが、上着がないと外に出られない夜でした。
 こうやって、暑さ寒さを繰り返して、秋、冬に向かうんですね。そろそろ年賀状の写真の心配でも、、って、少し早いかな。
 そんな、寒い日/夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

帯状疱疹は痛みがつらい。

2014-08-26(火)曇り、いちじ小雨

 もう治ったのですが、暫く前に帯状疱疹にかかってしまいました。何か、風をひいたときのように関節が痛いなあと思って、いつもの病院へ行ったら、皮膚科のある病院へ行ってみて下さいと言われました。別の病院の皮膚科へ行ったら、帯状疱疹だと言われました。
 帯状疱疹はウイルス性のもので、そのウイルスは風疹と同じものだそうです。昔かかった風疹のウイルスが神経節に残っていて、無理をしたりして体力が衰えたときに、増殖して悪さをするそうです。どうも、身体を鍛えようと無理をしすぎて疲れが溜まり、やられたようです。年をとると、無理は禁物です。
 一週間、抗ウイルス剤を飲んで治療しました。飲み終わって病院へ行ったら、もう大丈夫ですとの診断でした。やれやれ、、。

 さて症状は人により、広い範囲で発疹が出たりするようですが、私の場合はぼつぼつが4つほど出来て、500円玉くらいの範囲で薄く赤くなりました。その部分の痛みはないのですが、ウイルスは神経の中を通って増殖するので、神経痛のような痛みがあります。右腕の付け根のあたりが痛くなりました。腕を動かそうとした瞬間とか、衣類が当たった瞬間とかにピリッときます。意識していないときに来る痛みは嫌なものです。我慢できないわけではないですが、一日だけ、痛み止めを飲みました。

 抗ウイルス剤の副作用も出ず、痛みが残る後遺症もなかったのでホットしました。これからは運動も無理をせず、細く長く根気よく行うことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

通信元アプリの分からない通信は不安だ

2014-08-25(月)曇り、昼頃いちじ雨、曇り/晴れ

 携帯電話にしてもパソコンにしても、通信を行っているアプリが分からない通信が、携帯電話やパソコンで行われていると不安ですね。昨今の情勢では、どんな情報が送信されているのか?などと不安になります。
 NokiaのS40とかS60機では、正規のアプリ(正規の製品としてSymbian Signされたもの)を入れている限りは、PCや昨今の携帯電話に比べると比較的問題ない(*1)のですが、それでも不安になることは確かです。
 *1:製品としてSymbian Signされるまでのチェックが厳しいらしい。

 S60機では、内蔵のLOGアプリで全ての通信のログが残ります。時刻、使用したアクセスポイント、データ量などが分かります。しかし、残念なことに通信を起こしたアプリ/タスクは分かりません。

Ssce0510a  Ssce0511a

 左はログ一覧画面、右はログ内容です。

 先日、ログを詳しくチェックしていたら、自分で設定したアプリの通信時間以外の通信があることに気がつきました。自分で意図して設定したものは、通信時刻などで分かります。それ以外に、一日中、30分ごとに通信が行われていることに気がつきました。
 起動されているアプリやタスクをみても分かりません。自分で入れた、いくつかのアプリの設定を眺めたのですが分かりません。こうなると

(1)ハードリセットしてから、一つ一つインストールしながらチェックする。
(2)あるいは逆に、現状からひとつひとつ削除しながらテストする。

 しかないかなと、悲観的になりました。が、アプリを眺めていて、まあ無駄でも試してみるかと、プレインストールされていた「Psiloc World Traveler」の通信設定を変えたり、全てのプラグイン(Weather、Travel plan、Currencies、Flight Assistant)をオフにしてみました。すると、、該当の通信がなくなりました。上記プラグインのデータ更新の通信だったようです。
 一日の通信ログをチェックしましたが、自分で設定した時刻以外の通信はないので、問題はなさそうです(設定を変えると通信の方も変わるので、問題なさそう)。

 自分の意図したようにだけ動かすのは大変だなと思った日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

稲も、大分実ってきた。

2014-08-24(日)曇り/晴れ

 20~30年前に比べると随分と減ってしまった水田ですが、それでも、あちこち歩き回ると水田が見つかります。そろそろ、穂が垂れ下がり始めました。

Dscn1461a

Dscn1460a

 よく歩く、スーパーから家電量販店への道の途中は、かなり大きい範囲で水田になっています。現在知っている場所では、ここが一番大きいですね。

 穂が垂れ下がり始めました。近づいてみると、若干、雀にやられたのかな?という粒も見えます。ずっと向こう側では、かなり広い範囲で網が被さっています。

 それにしても、水田風景も減ってしまいました。「みのるほど頭を垂れる稲穂かな」などという言葉も、稲穂を知らなくなれば消えてゆくのかな。

 そんなことを思いながら、水田の中を歩いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

相変わらず、雀の砂浴びの穴が沢山

2014-08-23(土)曇り、一時雨、のち曇り/晴れ

 以前にも2回ほど書いたのですが、家の庭には、直ぐに雀の砂浴びの穴が出来ます。

Dscn1458a

 写真では、ちょっと見えにくいのですが、ここだけでも3つあります。色々考えてみたら、私の家の庭は、砂浴びに最適なようです。
 第一に、波形板で作った、洗濯物を干すための屋根の下や、植木の下などの雨の当たりにくいところの土が、柔らかいぱさぱさした土になっていて、砂浴びしやすそうです。
 第二に、昼間は人の出入りが少なく(暑いから、家の中から出なかったりしますから)、また犬や猫の出入りもないからですね。
 そして、第三には、周りの家を見ると、庭が芝生になっていたり、また、車を置くためにコンクリートになっていたり、あるいは殆ど庭がなかったりと、そもそも砂浴びするような場所がありません。
 ということで、我が家の庭が、まるで銭湯のように皆集まってくるようです。ま、雀は小さくて可愛いから良いんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

裏庭の山百合、、その後

2014-08-22(金)晴れ

 先日、裏庭の山百合が咲き始めたと書きましたが、その後、次々と花開いています。
  先日の記事 「裏庭の山百合が咲いた。

 

Dscn1459a

 一画の写真です。(この一画の手入れの悪いのが分かって恥ずかしいですが、)
かなり咲いてきました。まだ、小さい蕾のもあるので、かなりの本数に増えているようです。このフェンスの向こう側にも沢山さいているので、最初に一本くらいだったものが、凄く増えたと思います。ハイキングコースの方にも沢山さいていますが、採取禁止なので、自然に生えてくれて良かったと思います。一緒に生えているフキなどもそうですが、多分整地で盛った土の中に入っていたものと思われます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

木を切りすぎでは?、、カルチャーパーク

2014-08-21(木)晴れ

 本を返却しに図書館へ行った帰りに、車で体育館裏を通りました。そのとき気がついたのですが、体育館の裏の大きな木を沢山切り倒して整地していました。先日、陸上競技場の周りの木が沢山切り倒され、跡地がほじくり返されていたのですが、今度は体育館裏が、無惨な事になっています。車で通ったので、ちらっと見ただけですが、、。
 ここのところ、カルチャーパーク(文化会館や運動公園を含む一帯)の緑が減りつつあります。今日は残暑で暑かったのですが、以前に比べて暑苦しい場所になりつつあるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

j-walker天気予報、神奈川県、その後は?

2014-08-20(水)晴れ

 Pythonスクリプト「PyStnWeather」で利用させていただくことにした「j-walker天気予報」の件で、「j-walker天気予報、神奈川県は半日遅れのことがある」という記事を、先日書きました。推定原因は、横浜気象台のデータ発表が5時に間に合わなかったらしいときに出るのではないかと書きました。

 で、せっかくなので記事を書いた後、j-walker天気サイトのサポートへ、メールフォーマットからメールを出しておきました。
 メールは鉄砲玉でしたが(出て行ったきりで帰りがない)、なおればいいなあと思います。めったに出る現象ではないのですが、出ない方が良いかなと思うからです。あの後、現象の出る条件が発生していないので分かりませんが、どうなったかなと注目はしています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

夏だけど、秋が近い、、

2014-08-19(火)晴れ

 今日も、夕方近くに出かけたついでに、足を伸ばして大井松田のブルックス大井事業所の無料試飲室に行きました。いつもはコーヒーを飲んだり買ったりしているのですが、今日は日本茶を見てみようと思ったのです。日本茶も、色々置いてあります。煎茶、抹茶入り煎茶とか、ほうじ茶、玄米茶などなど。今日はほうじ茶を試飲してみましたが、実際購入しているのは、抹茶入り煎茶などです。

 一般の夏休みも終わり、平日なので、今日はがらがらかと思ったら、いつもの平日より混んでいました。さすがに、会社に行ってそうな年代の男性はいませんが、子ども連れのお母さん方とか、年配のご夫婦、あるいは年配のご夫婦+孫らしき子どもとか、沢山の方がいました。

 最初は、外は暑いと思いましたが、午後も後半になると日差しが何となく柔らかで、風も若干涼しさが含まれます。真夏のギラギラした感じは薄れています。

Dscn1455a

Dscn1457a

 売店の外から撮った写真です。雲は、一応夏の雲でしょうか。周りは緑が多いので、木陰になる芝生のベンチでおやつを食べていても、それほど暑くは感じませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

スズメバチの巣を除去した

2014-08-18(月)晴れ

 先週、知人が来たときに偶然見つけてくれた蜂の巣は、どうもスズメバチの巣のようです。まだ、大きくないのですが、盛んに出入りして巣作りの真っ最中です。生活の移動空間と離れていれば、まあまあ、、と済ませるのですが、玄関ドアの直ぐ脇で、洗濯物を干したりするスペースとあっては、ちょっと困るものがあります。うっかり、物干し中に近づいて刺されても困ります。ミツバチぐらいなら良いのですが、スズメバチとなると、、。

Dscn1447a (除去前)

 1階、リビングの雨戸の戸袋の上で、直ぐ左は玄関です。段々と大きくなり、廻りに何匹も停まっていたり、盛んに出入りしたりしています。直ぐ下での作業も出来ず、下に荷物を置いたままになっています。
 ということで、可哀相ですが除去しました。

Dscn1452a (除去後)

 もちろん、作業は業者の方に依頼しました。シロアリ消毒を頼んでいる業者に電話したら、蜂の巣の除去もやっているということで、速攻で対応してくれました。
 知識も防具も用具もないのに手を出して、刺されても困ります。小さな脚立で2段も上れば直ぐ手が届くところでしたので、作業も簡単に終わりました。費用も、この時期に長袖の防具を被って作業することを考えると、まあまあリーズナブルでした。(予めWEBでも、あちこち見ておきましたが、、。)

 家の周りでは小さい子ども達も遊んでいますし、前の道路は小学校、幼稚園の通学、通園道路になっています。早めに手が打てて良かったともいます。
それにしても、家の周りも、時々点検していないとまずいなあ、と思った日でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

ちょっと秋の感じがする空になってきた

2014-08-17(日)晴れ

 暑さの感じが、若干柔らかくなったとはいえ暑いので、図書館へ行って本を読んだり、出納帳の整理をしました。宿題をやりに来ているらしい子ども達も、ちらほら見えます。もう、そろそろ追い込みでしょうか。閉館時刻になったので、駐車場の方へ出てきたら、綺麗な青空も見えます。ただ、何となく秋の気配のする空気と空の感じでした。暑いとは言っても、日差し、風の感じが若干柔らかいし空が高いですね。

Dscn1441a

 文化会館から見た図書館方向の景色です。好きな風景です。手前が駐車場でなければ、もっと良いのですが仕方がないかな。青空に刷毛で書いたような雲です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

裏庭の山百合が咲いた。

2014-08-16(土)晴れ/曇り、のち曇り、夕方小雨

 裏庭に増えてきた山百合が咲きました。裏庭は草取りが面倒で放ってあったため、色々な草の間だから伸びています。が、ひときわ背が高くなるので、花は上に出て清楚な色合いを見せています。ただ、若干大きいので、普通のユリに比べると、清楚とは言っても力強い感じはしますけど。

Dscn1439a

 裏庭には、雑草(雑草という草はないけれど)、ドクダミ、蕗、山百合が覇権を競っています。以前は、山百合は少数派でしたが、最近はかなりの多数派になってきました。まあ、他の草に比べると優遇しているせいかもしれません。

 これから暫くは、次々と咲いてくれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

バナナの変色を防ぐ、、実験結果

2014-08-15(金)晴れ

 先日、 「バナナの変色を防ぐ」 という題の記事で、ビニールの袋などに入れて空気を遮断すれば変色が遅くなるのでは?と書きました。そこで、先日買ったバナナで試してみました。

Dsc03977a (買ってきた直後)

Dsc03978a (暫く置いたもの)

 下の「暫く置いたもの 」の左は密封して置いたもの、右は袋に入れず野菜室で保管したものです。う~ん、微妙ですね。

 若干の差は出てるものの、劇的な差ではありません。まあ、密封しないよりは、した方が良いかなという感じです。それに、どちらも前回買ったものに比べて変色が速いような気がします。買ったときのバナナの元気さの違いかもしれません。若くて元気なもののときは変色まで時間がかかり、少しお疲れだったものは早いのかもしれません。

 結局、変色で食べられなくなるのを防ぐ一番良い方法は、、、はやく食べることですね。
 落語家の小話に出てくる話、、「なぜ、お餅にカビがはえるかって?、、バカ野郎、早く食わねえからだ。」、、、確かに、、、そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

そういえばペルセウス座流星群は、、、

2014-08-14(木)曇り/雨

 今日は、2ヶ月に1回やっている兄弟との飲み会で、町田の方まで行ってきました。2ヶ月に1回なのですが、この年になると時間の経つのが早くて、つい先日にもやったような気がします。今日は、途中の駅で図書館へ行くために早く出たのですが、それで助かりました。駅に着くまでは何とか曇りでしたが、ホームに入ったとたんに大雨です。電車の間中雨で、降りたら小降りになっていました。

 そんな空を見ながら、ふと思い出しました。そういえば、ペルセウス座流星群のピーク(の予定)が昨日あたりでしたね。どうだったんでしょうね、、と思いながら、日記を見たら、ここのところはずっと、曇りと雨がメインの空模様でした。ま、多分、期待に答えられなかったという結果でしょうか。自然現象は、なかなか手強いですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

今年の「FHPPCオフ会」は参加者が少なそう、、

2014-08-13(水)曇り

 今年も「FHPPC」のオフ会が予定されています。FHPPCはニフティのフォーラム時代からのHP200LXユーザの集いです。

   FHPPCオフ会 
   2014年9月6日(土)19:00~
   代官山 レストラン「花壇」

 現在、参加者を募集しているのですが、今年の参加者は少なそうです。今日現在で6名くらいでしょうか。
 FHPPCは、ニフティがフォーラムサポートをやめてからfolomyへ、そしてfolomyが無くなってMySNSへと移ってきました。現在のフォーラムでは、オフ会案内が分かりにくかったり、デフォルトではメールによる通知プッシュがないみたいで、気がつかないようです。私も、しばしばMySNSを覗いている割には、先日まで気がつきませんでした。多分、気がついていないメンバーも多いのではないかと思います。何か良い手はないものかなあ。

  現在のFHPPC
     MySNS https://fhppc.pne.jp/
 こちらは、登録して貰った上でログインすると、フォーラムが見えます。

 

そういう意味では、感じのNORIさんへは、こちらからしか繋がらないかもしれません。
  HP PC Users' Forum
    http://fhppc.sblo.jp/

HP200LXも、販売から20年くらい経つので、ユーザも限られてきたかもしれませんねえ。オフ会でも、話題の多くはHP200LXから別の話題に移っているような気がします。それでも、使っている根強いユーザがいらっしゃいます。
 今年は、どんなオフ会になるか楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

今年はミンミンゼミが少ないのかな

2014-08-12(火)曇り、夕方小雨

 今年はミンミンゼミが少ないのか、あまり鳴き声を聞きません。まだ、家の方でも運動公園の方でも、それぞれ1回くらいしか聴いてない気がします。もっとも、運動公園は、一番蝉が出てきそうな陸上競技場周りのうっそうとしていた木のあたりが、切り倒され地面がほじくり返されているから、絶対的に数は減っているかもしれません。

 それでも、台風が過ぎたら家の周りでも2~3、鳴き声を聞きました。家の周りでも、畑や空き地、林がなくなり住宅に変わりつつあります。最近は、家の周りもコンクリートにしてしまうお宅も多いので、ますます昆虫たちには居場所がなくなるのかもしれません。
 もっとも、その割には、最近は年中、蚊がいるのが嫌ですが、、。

 木が少なくなり、動物も住みにくい環境は暑苦しいし、人間にも優しくないのですが、段々そうなりつつあるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

なかなかスカッとしない天気

2014-08-11(月)晴れ/曇り、のち曇り

 台風も北上して離れつつあるようなので、台風一過でスカッと晴れるかと思ったら、なかなかそうはいかないですね。台風というか前線というかの影響が、いつまでも残っているようです。スカッと晴れない割には暑いです。

Dscn1437a (午前中、北東方面)

 東の方面を見ると、青空も見えます。真ん中の緑色部分は権現山、弘法山の一画です。

Dscn1438a (午前中、北西方面)

 しかし、西の方面、丹沢の方面?を見ると、厚い雲が追い被さっています。結局は、こういう感じの天候の一日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

強い雨はあったけど、台風の影響は限定的

2014-08-10(日)雨(台風の影響)

 台風11号は、ゆっくり進み、場所によっては大雨で大変だったようですが、当地(丹沢山塊の麓)では、影響は限定的でした。
 今日は、時折強い雨が降りましたが、時折ですし、雨の合間に車に乗ったり歩いたりする分には、外出やら図書館から昼食に出る分には影響はありませんでした。昼前に図書館に出かけたり、図書館から昼食に出たりするのに傘は使いませんでした。もっとも、窓から見ているときの雨は凄かったですけど、、。

 20数年前くらいまでは、雨も凄かったし道路の冠水もありましたが、その後はそういうことはありません。排水溝が整備されたこともありますが、ひどい大雨が少ないこともあります。昔は、家の庭も池のようになり、長靴でないと歩けないこともありましたが、今はサンダルで済んでいます。
 かといって、雨が少なくて水不足で、、ということもないので、水には(飲み水には)恵まれているのかもしれません。農業的には、水はけが良すぎて水田が難しい土地が多いことは確かです。水無川も、直ぐに水が無くなりますし、、。が、断水で飲み水に困った経験は、この土地に移ってきて半世紀に迫りますがありません。丹沢からの水の恵が大きいのかもしれません。
 やはり、水源になるところは大事にしないといけないですね。そんなことを思いながら、窓に打ち付ける雨を見ていました。ちなみに、外で会う大雨は嫌ですが、窓の中から見る雨は好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

Python: イメージビューワ PyImgViewer を作成した

2014-08-09(土)曇り

 作成を始めたと、先日書いたイメージビューア(またはフォトビューア)を作成しました。
  前回の記事 「Python: イメージビューワの作成を始めた

 フォトの画像ファイルを見るなら、ブラウザでクリックして開いても良いし、あるいはPhotoRite SP とか Resco Photo Viewer というアプリもあります。が、わざわざ購入しなくても、自前で何とかしようと言うわけです。

■概要
  この、「PyImgViewer」というアプリは、画像ファイルのビューワです。画像を(なるべく)画面いっぱいに、そしてカーソルキーで進めたり戻したりして、連続して見たいときに使用します。

   特徴は、
   ・画面いっぱいの大きさに縮小して表示します。
   ・縦長、横長の画像を判定して、なるべく大きく表示できる方向で表示します
   ・画像表示した画面で、カーソルキーで画像を進めたり戻したりできます。
   ・スライドショー表示(一回のみ表示、またはループで表示)ができます。
   ・対象のファイルは、選択したディレクトリの中の、拡張子が「jpg」「jpeg」の
    ファイルです。(自分では、pngは不要なので入れていません。)

  などです。内臓アプリに比べると、若干画像リサイズが遅いですが、500KB程度なら、何とか使えると思います。

Ssce0504  Ssce0501
 左はアプリを起動したときの画面、右は画像を表示した画面です。画像と画面の向きの関係を見て、とにかく大きく表示できる方向で表示します。

Ssce0505  Ssce0506
 とりあえず動くようになってからは、設定とかあれやこれやと、本来的な機能以外のところでいじりまわしていました。上記画面は、設定画面です。アプリの設定から設定ファイルを作成、保存するようにしました。

Ssce0509

 自分で編集した画像ファイルは、保存時のモード指定によってはPythonでエラーになるケースがあります。その時も、画像エラーであることが分かるようにエラー表示も入れました。

 モジュールは、例によって 「Python スクリプト 雑記」 の
   「37.イメージ (フォト) ビューア」 に載せました。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

市内のお酒

2014-08-08(金)曇り、午前中いちじ雨がぱらついた、のち曇り/晴れ

 市内に酒造会社があります。勤務先だった工場の近く、というか運動公園のちかくです。金井酒造といい、笹の露、白笹つづみなどのお酒を製造販売しています。笹シリーズみたいな名前ですね。市内には白笹神社などもあるから、笹というものというか語に縁のある土地なのかな。あと、この会社にはモーツアルトシリーズなどのお酒もあります。
 さて、いつも前を通って宣伝旗などを見ていたにしては、買ったことがないことに気がつきました。まあ、買った日本酒を家で飲む、という機会が少なかったせいかもしれません。で、先日スーパー内の酒類販売店に行ったとき、日本酒を買ってみました。

Dsc03976a

 まだ、少ししか飲んでいませんが、なかなかおいしいです。日本酒は飲み過ぎると次の日が辛いですが、食前酒としてコップの半分くらいなら、健康にも良さそうです。
ま、百薬の、、なんていう言い方は、酒飲みの言い訳のような気がしないでもないですが、、。いずれにしても、朗らかに飲めるように気をつけたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

j-walker天気予報、神奈川県は半日遅れのことがある

2014-08-07(木)晴れ、ときどき少し曇り

 天気予報コムのモバイルサイトの変更があってからは、PyStnWeatherで使用する天気予報データは、j-walker天気予報のデータを使用させていただいています。携帯電話の待ち受け画面に表示して、便利に使用しています。

 で、先日と本日、気がついたことがあります。今日・明日の天気を表示させているのですが、午前中の間、データが昨日と本日(表示上は今夜と明日)になっているのです。実際のデータが今日・明日では無いんですね。で、PCでj-walker天気予報にアクセスして眺めてみたら、神奈川県だけが今夜・明日(実際は夜が明けているので、昨夜・今日に相当しますが)になっています。大元の気象庁のサイトを見ると、正しく今日・明日になっています。

Weat201401 (小田原の天気予報)

j-walkerの、小田原の天気予報です。右上には「7日5時発表」になっていますが、実際は6日、7日のデータが表示されています。

Weat201403 (埼玉県の天気予報)

 埼玉県のデータは正しく、7日、8日になっていました。あちこちを見たのですが、神奈川県だけが古いデータですね。

Weat201404 (気象庁のサイトの神奈川県天気予報)

 元データの気象庁のサイトは正しく、7日、8日が表示されています。

 で、色々と見ていて気がつきました。どうも、神奈川県のデータ(横浜気象台のデータ)の出てきたのが、他の場所より遅いようなのです。

Weat201405 (秩父のデータ)

Weat201406 (横浜のデータ)

 秩父のデータと横浜のデータの下の方、天気概況をみると、秩父の方は4時44分ですが、横浜のは5時11分発表のデータと書かれています。ということは、実際は5時には出ていないわけですね。
 ということで、多分、j-walker がデータを処理したときには、神奈川県だけはデータが前の日(多分前日の17時のデータ)だったのではないかと思います。毎日、こうなる訳ではないので、たまに横浜のデータの出るのが遅い日があって、その日だけは11時発表のデータが処理されるまで(即ち、午前中いっぱいは)、昨日・今日のデータになるわけです。

 最初、j-walkerに、ときどき神奈川県のデータが古いですよとメールを出そうかと思いましたが、j-walkerの問題ではないですね。とはいえ、現実的な解としては、j-walkerの朝のデータ処理を、若干遅らせるのが早いのかもしれません。
 はてさて、j-walkerのサポートにメールしたものかどうか、う~ん、、、、。
 



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

ギターサークルの練習に行ってきた

2014-08-06(水)晴れ

 ここのところ、散歩ネタが減っています。この暑さでは、長時間ウオーキングとか、長時間散歩は少し敬遠、、ということになってしまうからですね。たまに、走っている方もいますが、身体への負担としては良くないでしょう。

 ということで、いつもの水曜日の話題になるのですが、ギターサークルの合奏練習に行ってきました。練習場所はエアコンが効いているので、それだけでも、ホッとします。そのせいか、お茶を飲み、菓子を食べる雑談時間が多くなります。が、それも活動の一部というか、生活の一部ということで良しとしています。活動の中の潤いですよね、と言ったら、比率的には潤いの中に活動があるような気がすると言われましたが、、(笑)。

 今日は、いつもより人数が多く集まりました。なかなか参加できていないコンマスポジションの人も参加で、練習がやりやすかったです。安定して音が出てくる人がいると、やりやすいです。今年の秋のJGAギター合奏フェス(日本ギター合奏連盟主催、日本ギター合奏フェスティバル)にやる予定の曲、小品3曲が、通して練習できるようになりました。

 今日も昼間は暑い日でしたが、夜になると(風もあるせいか)過ごしやすい日になりました。もっとも、外はそうなのですが、家の中は暖まってしまっているので、じわーっと暑いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

バナナの変色を防ぐ

2014-08-05(火)曇り/晴れ

 私が子どもの頃は高くて手が出なかったバナナですが(こういうと年齢が分かりますね)、今では安い食べ物の仲間に入っているかもしれません。林檎の方が高かったりします。
 ということで、よく食べています。水泳レッスンのあと、ちょっと腹に何か入れたいとか、昼食が(駅そばなどで)ちょっと軽かったときに足しにするとか、或いはお腹の調子を整えるための果物類として、、とかです。秋から春先は林檎が多く、これから梨が多くなりますが、バナナは年中でしょうか。

 さて、バナナの変色の話です。買ってきて1本ずつ食べると、後の方のものが黒くなってしまいます。変色し始めると、結構速く変色が進みます。何とかならないかなとは思いながらも、手をこまねいていました。そして、あるとき、どうも効果がありそうな現象に行き当たりました。
 それは、「なるべく新しい空気に触れさせないようにすることです。具体的には、コンビニ袋でも、ビニール袋でも良いのですが、空気を通しにくい素材の袋に入れ、空気を追い出し、口のところをぐるぐる巻いて空気が入りにくくします。」これで、変色の度合いが、極端に遅くなった気がします。
 今までは、買ったときのセロハンみたいな袋の、口が大きく開いたものに入れて、冷蔵庫の野菜室にれていました。この場合、直に黒ずみ始めたのですが、上記のように密封するようにしたら、なかなか変色が始まりません。

 同じ房のバナナを使っての比較テストをしたわけではないので、まだ推測です。が、効果がありそうですし、少なくとも悪い方向には動いていないので、この方法で、冷蔵庫の野菜室で保存するつもりです。次回、買ったら1本は密封しないで比較テストをしてみようと思います。
 今、WEBで検索したら、「バナナ 変色」で沢山出てきますね。困っている方も多いんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

身近なところにあった「エゴノキ」

2014-08-04(月)曇り/ときどきうす晴れ、いちじにわか雨

 何かの本で読んだ中にあったのか、コミックの中にあったのかは忘れましたが、「エゴノキ」という木が気になっていました(きをならべて洒落ているわけではないですが、)。ただ、どんな木か分からず、見る機会も無くて過ぎてきました。が、以外と身近なところに有るのに気がつきました。
 市役所の入口(建物の入口ではなく、敷地への入口付近、壁と歩道の間にありました。

Dscn1433a

 見て、どうだという感想があるわけではないですが、これなのか、、という納得感はありました。

Dscn1436a

 これから花になるのか、実なのかは分かりませんが、丸いのが沢山ぶら下がっていました。
 市役所の周りには、以外と色々な植物があるなあ、、と思いながら帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

スイミングスクールの室内プールに行ってきた。

2014-08-03(日)晴れ

 日差しもきついし暑いので、こういう日の運動は歩くより水泳の方が良いです。ということで、スイミングスクールのプールの一般公開(休日は、会員でない方も有料ではいれます。会員は無料)に行ってきました。この時期は、
 (1)市営の屋内プール、(子どもプールも併設されている)
 (2)市営の屋外プール50m、(子どもプールも併設されている)
 (3)スイミングスクールの一般公開(日曜日のみ)
の選択肢があります。平日なら(2)が良いです。安いし、広いし、時間にもよりますが、空いているし。 休日は多分、(1)とか(2)は混んでいると思います。(1)はお年寄りで、(2)は生徒さん達で混むと思います。
 日曜日だと、私は(3)になります。一般の方だと有料で高いけど、会員は無料だからです。それと、出てくるときの温水シャワーでシャンプーが使えるからです。(1)は温水シャワーがありますが、シャンプー禁止なので、帰るまでの頭が気持ち悪いです。(2)は温水シャワーがないので冷たくて、シャワーを浴びずに帰る事になります。
 一長一短で、なかなかピッタリとは行きませんが、うまく使い分けて運動をしたいと思います。そんなことを考えながら帰ってきました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

花火の季節

2014-08-02(土)晴れ

 暑い日が続きます。まあ夏だから当たり前かなとは思いますが、何となく昔のようなからっとした天候ではない気がします。ま、遙か彼方の記憶との照合だから、あまり正確とは言えませんけど。でも、思うのですが、最近はもくもくとわき上がる入道雲、なんてのは見なくなった気がします。山の方に厚い雨雲、、という感じはありますが、入道雲がもくもくとわき上がって、、ではないですね。

 さて、暑いと愚痴をこぼしてばかりいても仕方がないです。まあ、健康的に乗りきりたいと思います。こういうときは、やはり冷房付けにならず昼間は適度に汗をかいて、夕方風呂に入り、夕涼み(ビール付き?)で身体をいやしたいものです。そんな時、花火が上がっていれば最高ですが。

 花火の季節ですね。先週の金曜日は、在籍した会社の工場の夏祭りで花火が上がっていました。この花火は、家の近く(1.5kmくらいか)の工場の敷地から上がるので、400mくらい先の水無川沿いまで出ると、目の前に見えます。昨年はそこで見たのですが、今年はもっと家の近くで見ていました。近くだから、浴衣(旅館で出てくるような浴衣、半分寝間着に近い?)で見ていましたが、まあ違和感はなかったと思います(そう、信じてます)。

 今日は、厚木市の鮎祭りの花火の日です。毎年、8月第一土曜日の夜と決まっています(悪天候だと日曜日になるけど)。最近見に行かなくなりました。夜8時頃、花火の音が聞こえていましたが、さすがに厚木からは聞こえてこないと思いますので、近くのどこかでやっている花火でしょう。
 結構、あちこちで花火をやりますが、そういう情報を見つけるのは大変です。大きな花火大会は分かるんですけどね。
 そんなことを思いながら、書いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

据え置きノートパソコンにも、バッテリーは必要だと痛感した

2014-08-01(金)晴れ、のち曇り、夜いちじ雷雨、停電

 家に置いて使うノートパソコンはバッテリー駆動が少ないので、いつも充電状態ばかりという、あまり良い環境ではありません。段々と容量が少なくなってきて、2年ほど前に(バッテリーが)動かなくなってしまいました。家の中ですら、動作状態では持ち歩かないので、バッテリーははずしたまま使用しています。それで、困ることは(殆ど)ありません。 殆ど、、、と書いたのは、今回困ったからです。

 今日も暑い日でした。夜になって大粒の雨が降り出し、涼しくなるぞと思っていたら、、。突然、雷がなりだし、凄い雷とそれほど凄くはない雨になりました。くだんのパソコンを使っていましたが、まずいな、電源を切らないと、、と思っている矢先に、、、停電です。20~30分位の間に3回くらい停電したでしょうか。停電そのものは短時間でしたが、最初の停電が問題でした。
 長文メールを書いて、さあ送信ボタンを押そうというタイミングで停電です。メールは、宛先を設定したところのメール原稿までは残っていましたが、肝心の本文が、、、(涙)。雷と雨が終わってから、再度メールを書いて送信しました。やはり、こういうときのことを考えると、長時間は使えなくても良いから、そこそこのバッテリーか、無停電電源装置が欲しいですね。
 パソコンも古いから、バッテリー買い増しより、パソコンを買い換えた方が良いかな。心からそう思った夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »