« 久しぶりな雑誌を購入、トラ技 | トップページ | 車の6ヶ月点検に行ってきた »

2014年7月 9日 (水)

Python: モブログ投稿スクリプト PyPostblog

2014-07-09(水)晴れ、のち曇り/雨

 Nokia携帯電話のPythonで、ちょっとした小物のスクリプトを作成しました。以前作りかけて、勉強が足りずに放ってあったスクリプトを、なんとか完成させました。

概要:
  これは、モブログ投稿を少しでも簡単にしようとするためのスクリプトです。
 実体は、本文の他、jpgの画像(あれば)を添付してemail送信を行うスクリプトです。

条件:
 Python S60 V2.0.0が必要です。(emailライブラリが必要なため)

処理の概要:
  起動すると、送信先選択、題名(ブログの記事の題名にもなる)入力、ブログの
 本文とするテキストのファイル選択、(必要なら)jpgの画像ファイル選択の画面が
 出ます。
  それらを指定すると、設定されているブログのサーバにメール送信で投稿を
 行います。携帯電話のメールアプリで送信しても良いのですが、入力を少しでも
 楽にするために作成したものです(樂になったかどうかは不明ですが)。

Scym0340a  起動したときの画面、素っ気ない画面です。

 とりあえずは動くようになりました。今までに作った画像リサイズスクリプトと組み合わせると、写真付きの記事を、携帯電話だけで(若干、楽に)投稿できるようになりました。旅行などのときは、PCを持って行かなくても、最低限の投稿は出来るので、楽です。

 モジュールは、例によって「Pythonスクリプト雑記」の
     「36.モブログ投稿 PyPostblog」に載せました。

|

« 久しぶりな雑誌を購入、トラ技 | トップページ | 車の6ヶ月点検に行ってきた »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/59959398

この記事へのトラックバック一覧です: Python: モブログ投稿スクリプト PyPostblog:

« 久しぶりな雑誌を購入、トラ技 | トップページ | 車の6ヶ月点検に行ってきた »