« Python: 花粉飛散情報をみるアプリ PyStnPollen を更新 V001_1 | トップページ | プール周りの木陰 »

2014年7月28日 (月)

Python: イメージビューワの作成を始めた

2014-07-28(月)曇り、ときどき晴れ

 暫く、暑い日が続いて閉口していましたが、今日は前線の影響か涼しい日になって助かりました。今日は家の中でも、エアコン無しでいても熱中症の心配も少なかったです。 そこでというわけではないのですが、写真とかドキュメントを画像化したJPEGファイルを閲覧するためのフォトビューワ、又はイメージビューワの作成を始めました。画像ファイルを閲覧するには、既に色々な方法がありますが、使用時に面倒だったり、有料アプリを買わないといけないことから、自前で作ってみるかと始めたものです。
 最近は、仕様とか欲しい機能を検討して、概略を決めてから作成なんて事はせず、作りながら考えるやり方になってしまいました。出来上がったアプリを使うのが目的なのか、作るのが楽しいから作っているのか、どちらか分からないような面もあるので、まあ良いかなと思っています。それに、今までに作成したアプリを元にすると、雛形が出来やすいという事もあります。

 ということで、とりあえずアプリ画面と、リサイズして表示する画面までは動くようになりました。

Ssce0502a (アプリ画面)

Ssce0501a
(写真を表示したところ)

 動くようになる度に、あの機能を入れようとか、この動作が欲しいとか思いつくので、そのたびに修正が入ります。いつになったら完了するやら、、。
  

|

« Python: 花粉飛散情報をみるアプリ PyStnPollen を更新 V001_1 | トップページ | プール周りの木陰 »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60061404

この記事へのトラックバック一覧です: Python: イメージビューワの作成を始めた:

« Python: 花粉飛散情報をみるアプリ PyStnPollen を更新 V001_1 | トップページ | プール周りの木陰 »