« 値上がりの方法 | トップページ | 携帯電話 E52が不調でハードリセットをかけた »

2014年7月16日 (水)

PyStnWeather(天気予報コムモバイル版) が使えなくなった

2014-07-16(水)晴れ、のち一時曇り

 Pythonスクリプトで作ったアプリ 「PyStnWeather(天気予報コムモバイル版)」 で、携帯電話の待ち受け画面に、今日明日の天気を表示していました。なかなか、便利に使っていたのですが、使えなくなったようです。表示させている携帯電話の不調と重なったので、携帯電話側を調べていましたが、どうもサイト側の仕様変更のようです。

 このアプリは、天気予報コム・モバイル(mt.enki-yoho.com) サイトのデータを使用させていただいていますが、このモバイルURLに行かれなくなりました。携帯電話のアクセスポイントでないと駄目なのかな、、とおもい、WAPアクセスポイントでアクセスしてみましたが駄目でした。mt.enki-yoho.comの先がなくなったようです。
 サブのつもりで作成していた 「PyStnWeather_J J-walker版」 を使うしかなくなりました。

 ということで、現状で見ると下記のようになりました。

(1)PyStnWeather 0_02_7 (gooモバイル版)
  wapアクセスポイント経由ならば使えるようです。自分としては、パケット通信はIIJmioに移ったので使うことが出来なくなりました(キャリア契約の携帯電話はパケット定額にしていないので、毎日使っていたら、パケット代で大変なことになります。)

(2)PyStnWeathe 0_03_4 (天気予報コム・モバイル版)
  モバイル版ページ(mt.enki-yoho.com)がなくなったようで、使えなくなりました。

(3)PyStnWeathe 0_03_2 (J-walker版)
  こちらは使えています。自分の携帯電話も、こちらの使用に切り替えました。
  以前は、今後のメンテナンスはしないと書きましたが、自分が使うために、今後ともメンテナンスを行う予定です。

 

|

« 値上がりの方法 | トップページ | 携帯電話 E52が不調でハードリセットをかけた »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/59997799

この記事へのトラックバック一覧です: PyStnWeather(天気予報コムモバイル版) が使えなくなった:

« 値上がりの方法 | トップページ | 携帯電話 E52が不調でハードリセットをかけた »