« 第3回 「カントリーとフォークの休日」に行ってきた | トップページ | 久しぶりな雑誌を購入、トラ技 »

2014年7月 7日 (月)

七夕かな?

2014-07-07(月)雨/曇り

 図書館とか公民館などに行くと、笹に短冊をつけたものが立てられていたり、そこに子どもさんは自由に短冊をどうぞ、、なんて、短冊とペンが用意してあったりしてました。七夕ですね。

 でも、何となく気分が盛り上がらないです。何故かなと思ったら、以前も書いたのですが時期が悪いというか、早すぎるような気がします。まだ梅雨も、はっきりとは明けていないし、毎日曇りとか雨とかの天候で、星空や天の川とは縁の遠い空ですから。七夕も、旧暦の7月7日のほうが良いんじゃないかなと思います。季節とか天文に絡むものは、その内容を考えて決めた方が良いような気がします。まあ、今更遅いですけどね。

 平塚では、昔から七夕祭りが行われており、結構有名です。そして、「雨の七夕」というイメージが強いですね。昔、見に行ったのですが、その時も雨でした。今年は7月4日~6日だったようですが、毎日雨か曇りでした。浴衣でそぞろ歩きなんて風景にはならないですね。

 「笹の葉さらさら、、、、お星様出たぞ、金銀砂子、、」なんてのは、もはや無理かな。そういえば、天の川も見なくなって何十年になるだろうか。今年の夏は、どこかへ天の川を見に行こうかな。

|

« 第3回 「カントリーとフォークの休日」に行ってきた | トップページ | 久しぶりな雑誌を購入、トラ技 »

一般」カテゴリの記事

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

行事、催し物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/59947626

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕かな?:

« 第3回 「カントリーとフォークの休日」に行ってきた | トップページ | 久しぶりな雑誌を購入、トラ技 »