« 車の6ヶ月点検に行ってきた | トップページ | 暑い、、サンカットすだれを設置した »

2014年7月11日 (金)

小物の製作は楽しい

2014-07-11(金)快晴/暑い(台風一過の影響か)、のち夕方は雨

 小物の製作は楽しいですし、自分の必要なものが出来るから便利でもあります。小物といっても色々あります。電子装置の小物とか、袋物やぬいぐるみなどの小物や、プログラムの小物など、要は色々あります。ここのところ(多分、ここ暫くは続くと思いますが)は、Pythonスクリプトの小物の話が続いていますが、、。今回は、全然変わって袋物の話です。
 何かの折に便利だからと、小さな手鏡をリュックのポケットに入れています。(目にゴミが入ったとか、まつげが倒れ込んだとか、色々なケースで使うことがあります。)この、手鏡を入れる袋が必要になりました。手鏡の外ケースのアルミでリュックが傷つかないように、あるいは手鏡のアルミケースが傷つかないようにと、何らかの袋に入れることを考えました。
 こういう場合、簡単に済ませるには100円ショップに行くわけです。でも、ちょうど良い大きさのものがあるかどうか分かりません。それに買うほどのものでもないかもしれません。
 ということで、小物製作になるわけです。

Dsc03967a

 すり切れて、捨てることになっている「綿ズボン」の一部を切り取り、手で縫って平べったい袋を作りました。最初、目分量でやったら大きすぎたので、小さめに縫い直しました。見栄えは良くないけど、厚手の「綿ズボン」の生地なので、丈夫で使いやすそうです(本当に使いやすいかどうかは、使ってみないと分からないけど、、)。
 ま、一応、目的用途には足りそうなので、良しとしました。

|

« 車の6ヶ月点検に行ってきた | トップページ | 暑い、、サンカットすだれを設置した »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

雑貨、小物、日用品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/59966277

この記事へのトラックバック一覧です: 小物の製作は楽しい:

« 車の6ヶ月点検に行ってきた | トップページ | 暑い、、サンカットすだれを設置した »