« プリンタインクが無駄に減る? | トップページ | 立場の違いと押しボタンの位置 »

2014年7月 2日 (水)

久しぶりにギター合奏の練習に行ってきた

2014-07-02(水)晴れ/曇り

 久しぶりにギターサークルの、合奏の練習に行ってきました。久しぶりに、、というのは、先日の日曜日の休日練習を、雨宮門下生ガラコンサートのために休んだからです。水曜日には定期練習があるのですが、、休日練習のあるときはお休みなので、大分間があきました。2週間も練習しないと忘れますね。みんなで通し練習すると、ついて行くのが精一杯で、演奏の中身までは気が回りません。(精神的に)疲れた夜でした。
 家でも練習すればいいのですが、なかなかしません。というより、合奏用の楽器(アルトギター、現実には合奏でしか使っていない 注1)は、なかなか持ち帰って来ないで、練習場所の倉庫に入れっぱなしです。そろそろ、毎回持ち帰って、家でも練習した方が良いかなと思う時期になりました。
 そんな夜でした。

注1:雑談
 合奏用の多くの楽器はサークルの共有財産ですが、自分で使っているアルトギターは自分個人所有のものです。コントレラス作の松の板のアルトギターで、しっかりした音が出るので気に入っています。
 アルトギターにも独奏曲はあるので、独奏にも使えば、と思っても、ちょっと難しそうです。というのは、我々のアルトギターは、大分前から、使用弦と調律を変えているからです。張りが強めで、しっかりした音が出るので合奏には良いのですが、独奏では若干弾きにくい感じがします。まあ、ギターが変われば、また違うのかもしれませんが。
 一般に使われていたアルトギター:普通のギターの1~5弦と、一番高音にはアルト専用弦をはり、普通のギターの5度上に調弦する。
 我々のは、普通のギターの弦1~6弦を、そのまま使い、普通のギターの4度上に調弦する
という内容です。もっとも、最近は他の合奏団体と直接の交流がないので、他の団体の最近のアルトギターがどうなのかは不明です。

 

|

« プリンタインクが無駄に減る? | トップページ | 立場の違いと押しボタンの位置 »

ギター」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!ギターをされるんですね。私も長年やっています。もうかなり年なので右指が動きません。マンドリンとの合奏に参加しています。ギター合奏は時々しますが、なかなか曲になりません。練習がっばってください。

投稿: mmatsui | 2014年9月 3日 (水) 13時37分

合奏に参加されているのですか。合奏は独奏とは違った楽しみがありますよね。
マンドリンの音は華やかでギターの音は隠れ気味になるから、ギターパートの方は頑張って弾くのが大変ですね。
私も年と共に指が動かなくなりつつあります(というか、合奏の先生には、普段の練習が少なすぎると言われていますが、、)。

投稿: masa | 2014年9月 4日 (木) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/59919948

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにギター合奏の練習に行ってきた:

« プリンタインクが無駄に減る? | トップページ | 立場の違いと押しボタンの位置 »