« 輪ゴム、微妙な違いがある?? | トップページ | 据え置きノートパソコンにも、バッテリーは必要だと痛感した »

2014年7月31日 (木)

携帯電話E52のMicroSDカード更新(容量アップ)で慌てた

2014-07-31(木)晴れ

 E52で使っている2GBのMicroSDカードの容量が不足してきました。それほど、色々入れるわけではないですが、画像によるドキュメントコピーなどを入れたら不足気味です。ということで、容量アップのカードに更新しようとしたのですが、色々とつまづいて慌てました。何が悪かったのは不明ですが、とりあえずは容量アップのカードに入れ換えが出来ました。

 最初は4GBで良いかな、、とお店に行ったら、今は4GBなんて、余り置いてないですね。8GB、16GB、32GBあたりが多く、8GBでも安いから、4GBなんていわず8GBを買いなさいということなんでしょう。速い方が良いかなとクラス10にしました。これが、躓きの元でした。
 2GBから8GBへ丸ごとコピーして、E52に差したらディスクエラーになります。何回やり直しても駄目です。PCのシステムのイベントログを見ると、2回ほどディスクエラーが出ています。どこかの部分が、クラス10に対応できていないのかなあ。でも、Nokia 5800XMのときは、8GBクラス2 → 16GBクラス4 → 16GBクラス10への移行が出来たのです。が、どうも分かりません。PC環境か、メモリカードのこの個体自身の問題なのか、E52の問題なのか否かも分かりません。
 仕方がないので、5800XMのとき途中経過で買った 16GBクラス4 にコピーして入れ換えたら、問題なく動作しました。どの部分が悪かったのか不明です。

 次は、動作には問題ないのですが、ファイル名の大文字小文字の問題です。2GB → 16GBへ丸ごとコピーすると、英字ショートファイル名のファイルの名称が大文字になってしまいます。動作上は問題ないのですが、ファイルリストを表示したときの見栄えが今までと変わったので、若干の違和感があります。まあ、慣れの問題かもしれませんが、、。

 とりあえずは動いたから良しとしましたが、ちょっと慌てた日でした。

|

« 輪ゴム、微妙な違いがある?? | トップページ | 据え置きノートパソコンにも、バッテリーは必要だと痛感した »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60077256

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話E52のMicroSDカード更新(容量アップ)で慌てた:

« 輪ゴム、微妙な違いがある?? | トップページ | 据え置きノートパソコンにも、バッテリーは必要だと痛感した »