« 合唱の練習に行ってきた | トップページ | Python テーブルビューワ PyTblViewer を作成した。 »

2014年6月 1日 (日)

しだれ桜の下草刈り

2014-06-01(日)晴れ

 今日は、水無川沿いに植えられている「しだれ桜」の下草刈りでした。自治会グループ毎に色々な作業が割り振られていて、いくつかのグループは「しだれ桜」の下草刈りの場所が決まっています。10数軒単位の班単位に1~2名出て作業をします。私の班でも数年に1回回ってきます。
 今日は8時に現地集合して、自治会長の挨拶の後に作業開始となりました。いや~、今日は暑かったですね。かなり広い範囲なので、メインの作業はエンジン付き草刈り機を駆使する人に任せることにしました。自治会でも10台くらいの機器を用意しています。桜の木の周りの草を刈って立ち上がると、立ちくらみで目が回ります。余り無理をしない程度にやりました。
 以前は、飲み物(お茶とかジュースとかスポーツ飲料など)は解散時に配ったのですが、いつ頃からかは、健康を考えて開始時や途中で沢山配って廻ります。暑い日は、水分補給が重要だからです。聞いたところでは、いつ頃だったか、どこの作業区域の話か知らないのですが、途中で倒れて救急車で運ばれた人がいるとか、、。
 作業前は草が生い茂っていましたが、作業後は綺麗になりました。でも、じきに伸びてくるのでしょう。次は8月と10月にあります。その時は次の家の順番です。
 8時から10時近くまでやって、自治会長の挨拶の後、発泡酒の缶を1本貰って帰ってきました。大分仕事をした気持ちのする日でした。

|

« 合唱の練習に行ってきた | トップページ | Python テーブルビューワ PyTblViewer を作成した。 »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/59743205

この記事へのトラックバック一覧です: しだれ桜の下草刈り:

« 合唱の練習に行ってきた | トップページ | Python テーブルビューワ PyTblViewer を作成した。 »