« 水無川散歩、、岸辺の初夏の展示物 | トップページ | 合唱の練習に行ってきた »

2014年6月13日 (金)

テレビの話、続き

2014-06-13(金)晴れ(快晴)、暑い

 梅雨のせいか、このところ雨/曇り模様の日が多かったのですが、今日は凄い快晴で、暑い日になりました。気温が上がったからか、湿度もほどほどに下がり、日陰にいれば快適な感じがしました。梅雨の合間の晴れというより、梅雨が抜けて夏になったような空でした。

 さて、先日は4Kテレビって売れるのか?とか、テレビの話題を書きました。その記事で、地上波デジタル切替時にテレビとさよならしましたというコメントを戴きました。が、私はそこまで踏ん切りがつかず、アナログテレビにチューナをつないであります。もっとも、殆ど見ないんですけどね。
 正直言って、最近の番組は、見ていようという気が起きません。あれ作っている人達、自分の家族とか子ども達に、熱心に見て欲しいと思っているのかな、などと考えてしまいます。

 で、自分の家のテレビなら見なければいいのですが、個人経営のお店(食堂とか)とか、小さめの病院の待合室とかはテレビ流しっぱなしという所もあります。あれ、見たくもないのが無理矢理流されていると苦痛なんですよね。なるべく、見えにくい方とか、角を曲がった所などで待つようにしています。

 そんなことを思いながら帰って来た日でした。

|

« 水無川散歩、、岸辺の初夏の展示物 | トップページ | 合唱の練習に行ってきた »

一般」カテゴリの記事

家電製品」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

少し前からNHKでさえ(旧称NHK教育TVでさえ)おちゃらけた安手の番組が無闇に増えて
惨状目に余るので原則として実時間では見ません
 NHKTVは乱太郎と日本の話藝
 日本TVは名探偵コナン
 CTC(千葉テレビ)は浅草お茶の間寄席
これだけを予約録画して見てます
(少し前まで東京MXで寄席落語番組があったのだが無くなった)
[594]

投稿: 伍玖肆 | 2014年6月15日 (日) 08時24分

私も実時間では見なくなりました。実時間で見るのは天気予報くらいです。
特に民放ではCMが長くて、くどくて、、。費用が高くなったからか1社では提供できなくなり、無闇にCMが増えて悪循環になっているような気がします。

投稿: masa | 2014年6月16日 (月) 09時50分

自分の家にテレビがなくなると、こういうお店のテレビでも新鮮な感覚が。
「まだこんなクダラナイ番組続いてたんだ」なんて思いながら、しっかり見てしまったりしています。
あるいは地方に出張でビジネスホテルとかに泊まっても、朝のニュースが新鮮で。テレビに対するスタンスが、180度変わりましたね。
中途半端はよくないということか?

投稿: Yugen | 2014年6月19日 (木) 19時50分

やるなら、思い切ったところまでやるのが良いのでしょうね。でも、なかなかそこまで思い切れなくて、、。
でも、見なくても気にならなくなったので、気持ちに余裕が出来ました。

投稿: masa | 2014年6月21日 (土) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/59812570

この記事へのトラックバック一覧です: テレビの話、続き:

« 水無川散歩、、岸辺の初夏の展示物 | トップページ | 合唱の練習に行ってきた »