« Python:簡易テキストエディタを更新した PyMyEditor V005_2 | トップページ | プリペイドSIMのリチャージをした »

2014年6月 9日 (月)

地上波デジタル騒ぎが静かになったら4Kテレビが、、

2014-06-09(月)晴れ/曇り

 長い間話題になっていた地上波デジタルの話題は、全くなくなり静かになりました。少し効くようになってきたのは4Kテレビの話題ですね。家電関係では、これぞ、、というものが見あたらないから、次は4Kテレビではやしたてるしかないのかな。
 4K、、って、、と、、う~ん、高解像度、高価、危険(高いから手を出すと危険、、)、、かな?というのは冗談ですが、どうなりますか。地上波デジタルのときは、見られなくなるからなにがしかを買わないといけなかったのですが、今度は今のままでもテレビが見られなくなるわけではないから、どの位売れるのでしょうか。まあ、売れて景気が良くなって欲しいですけど。

 ラジオが出てきたとき、ラジオからテレビになったとき、白黒テレビからカラーになったとき、などは明らかに今までないものが出てきたから欲しかったけど、今度は何が嬉しいのかなと首をひねるわけです。解像度が4倍になって綺麗になって、、というけど、そんなので見たい番組があるのか?と。無駄に喋っている(失礼)バラエティ番組ばっかりみたいな今の状況で、そんな解像度がいるのか?と思うわけです。いや、そういうハードが出ると、それなりの番組が出てくる、、という意見もありますが、現状を見ると期待薄だとは思いませんか。

 今、目の前をみるとブラウン管のテレビに地上波デジタルチューナ(アダプダ)が繋がっています。十分綺麗な画面が見られます(目の解像度以上だなあ、目が劣化してきているから)。でも、スイッチを入れて見たい番組がない、、天気予報なら4Kテレビでなくても、、などと思っています。
 またまた、取り残されてゆくようです。

|

« Python:簡易テキストエディタを更新した PyMyEditor V005_2 | トップページ | プリペイドSIMのリチャージをした »

一般」カテゴリの記事

家電製品」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地デジ騒ぎのときにテレビとさよならしました。今はラジオ生活ですが、心の平穏が取り戻せた気がします。ネットでニュースも見られますしね。いいですよ、テレビなし生活。

投稿: Yugen | 2014年6月10日 (火) 19時32分

そうですね。私も殆ど見ていないのですが、まるっきり無くす度胸が、、、。でも、見たいなあ、、と思う番組はないですよねえ。
さてチューナはともかくとして、画面は必要みたいです。カルチャー活動のビデオとか、昔のスーパーファミコンのゲームの画面として、、。

投稿: masa | 2014年6月11日 (水) 10時10分

あ、テレビとさよならした後に、チューナ無し、RCA入力対応の液晶ディスプレイを2台買いました。主にDVDを観てます!

投稿: Yugen | 2014年6月12日 (木) 19時09分

確かに、その方が思い切りがついていいですよね。

投稿: masa | 2014年6月14日 (土) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/59791513

この記事へのトラックバック一覧です: 地上波デジタル騒ぎが静かになったら4Kテレビが、、:

« Python:簡易テキストエディタを更新した PyMyEditor V005_2 | トップページ | プリペイドSIMのリチャージをした »