« 春は納税、各種払い込みの季節 | トップページ | 今度はツバメが、、 »

2014年5月22日 (木)

家の近くの道路にバス路線が開通予定

2014-05-22(木)曇り/いちじ少し晴れ/いちじ雨

 先日、家の近くの大きな道路を歩いていたら、バス停留所のポストが立っていました。お知らせを見たら、来週から新しく、バスが通るようです。

 この道路は最寄りの鉄道駅から、真っ直ぐ家の横を通って、少し先のバス道路まで延びる真っ直ぐな道路です。開通して2年くらいになるでしょうか。私としてはバスがなくても、この道路が開通したことで便利になったと喜んでいました。何故かというと、最寄りの鉄道駅まで歩いても良いくらいに便利になったからです。今までは、家から水無川沿いに下るのに、崖に道路がなく800mほど横へ行ってから下り、また800m戻ってから駅へ向かったわけです。この800mの往復がなくなり、直ぐ下へ下れるわけです。駅へいくとき以外にも、この崖の部分の道路は便利でした。

 今までのバスのバス停も近いのですが、鉄道駅2つを結ぶ路線で、駅から出て山側へ大きく弧を描く道路の真ん中あたりです。このため、時間も運賃も最大のポイントで乗っていたわけです。今度は、最寄り駅へは最短のルートになります。
 ただ、本数が少ないのは、、、仕方がないかな。時刻表を見たら、朝3本、夕方3本くらい?でした。それでも、通勤通学の人には便利になるでしょう。

 

|

« 春は納税、各種払い込みの季節 | トップページ | 今度はツバメが、、 »

一般」カテゴリの記事

乗り物、交通」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/59690204

この記事へのトラックバック一覧です: 家の近くの道路にバス路線が開通予定:

« 春は納税、各種払い込みの季節 | トップページ | 今度はツバメが、、 »