« 爽やかな、初夏?の一日 | トップページ | Python: 簡易テキストエディタ PyMyEditorを V005_1 に更新した »

2014年5月 2日 (金)

サンルーフ?の修理

2014-05-02(金)晴れ

 サンルーフというのかな、家の前面に作り付けた、洗濯物用雨よけの屋根ですが、不具合が出てきました。雨が降ると、雨樋に水が流れず、上に溢れてきて下にしたたり落ちて、バシャバシャとうるさいのです。どうも、途中で詰まっているようです。あと、波形板をとめているネジがゆるんでいたり、取れています。風がふくと、波形板が振動してうるさいです。
 ということで、一念発起して修理をすることにしました。

Dsc03949a

 脚立でのぼり、波形板を1枚はずしてみると、雨樋とのつなぎのところがふさがっています。水道の蛇口からホースを引いてきて水を流しながら、雨水が流れる部分を清掃しました。これで、水が綺麗に流れるでしょう。後は、板をとめているネジで、ゆるんでいたり取れているものを交換しました。

 とりあえず、簡単な修理は終わりました。今日は、それほど暑くないので助かりました。以前やったときは真夏だったので、暑いのと日焼けで大変でした。家も、少しずつ修理が発生しますが、高いところとか狭いところとか、技術を要するところとか、色々あって大変です。
 ところで、脚立とかハシゴは、高価でもきちんとした、丈夫なものを買う方が安全です。今使っているのは、若干、ふにゃふにゃしたところがあるので、どうしたものか思案中です。ただ、しばしば使うものではないから悩みどころですが、、。
 とりあえず、梅雨が来る前に対応できました。

|

« 爽やかな、初夏?の一日 | トップページ | Python: 簡易テキストエディタ PyMyEditorを V005_1 に更新した »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

故障、修理等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/59574617

この記事へのトラックバック一覧です: サンルーフ?の修理:

« 爽やかな、初夏?の一日 | トップページ | Python: 簡易テキストエディタ PyMyEditorを V005_1 に更新した »