« PyStation の設定ファイル書きかえ「 PyStnAPID」 を追加しました | トップページ | PyStation の設定ファイル書きかえ「PyStnAPID」 を V0.01.2 に更新 »

2014年5月16日 (金)

小雀のお墓を作った

2014-05-16(金)曇り、のち晴れ

 雀(多分、小雀)のお墓を作って、弔ってあげました。

 昨日、近所の店に買い物に行っての帰り道、何かが目の前にボタッと落ちてきました。見たら、小さな雀です。必死に逃げようとするのですが、足も身体も満足に動かないようです。上を見上げてみたのですが、低いところから落ちてくるような場所は見あたりません。屋根の上か、電線あたりから落ちてきたように思います。人間なら、30mあたりから落ちたような感じに見えます。飛ぶ練習で必死に電線には止まったものの、バランスを崩し、空中で姿勢を立て直すことも出来ずに落ちてきたのかもしれません。或いは悪いものを食べたか、鳥インフルエンザ??とかも、一瞬思いましたが、まあないかな。

 とにかく、知らん顔をして通り過ぎるのは心が痛みます。とりあえず、家に連れ帰り、水を飲むかなと水をクチバシにあてると、ちょっと飲んだのかクチバシをつけただけなのか、、。タオルの上に寝せ、近くの動物病院へ行く算段をしているうちに目も開かなくなり、動かなく、冷たくなって来てしまいました。先ほどの水が、末期の水ということに、、。タオルに包んで、水と食べ物とお線香(普通のお線香がないから、上海で買ってきたお香)を供え、一晩経ってから日当たりの良い南側にお墓を作りました。

Dsc03951a

Dsc03952a

 川から拾ってきて保管してあった綺麗な石の一つをのせてあげました。 

 今日、同じ所を通ったときに、同じくらいの大きさの雀がちょろちょろしていたのを見て、兄弟姉妹かな?とか思ってしまいました。

 そんな日でした。

|

« PyStation の設定ファイル書きかえ「 PyStnAPID」 を追加しました | トップページ | PyStation の設定ファイル書きかえ「PyStnAPID」 を V0.01.2 に更新 »

一般」カテゴリの記事

動物・自然」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/59653920

この記事へのトラックバック一覧です: 小雀のお墓を作った:

« PyStation の設定ファイル書きかえ「 PyStnAPID」 を追加しました | トップページ | PyStation の設定ファイル書きかえ「PyStnAPID」 を V0.01.2 に更新 »