« 初めて、合唱練習に加わってみた | トップページ | プリンタ、、う~ん、やはり裏紙は使えないかな »

2014年5月11日 (日)

ブックオフも閉店、、、閉店セール中

2014-05-11(日)晴れ

 夕方、運動の帰り道でしたが、東名高速入口へ通じる道路にあるブックオフへ寄りました。猫のコミックでもないかなと、探しに寄ったのです。が、妙に混んでいるような感じです。そして、物色した本を買い物かごで沢山持っている人が沢山いました。何だろうと思っていたのですが、出るときにポスターを見たら、閉店セールで安売り中でした。
 私が2冊(108円と105円のもの)を持ってレジカウンターへいったら、「108円以下のは4冊ならセットで108円ですが、2冊だと108円+105円です。どうしますか?」と聞かれました。それならと、迷っていた2冊を追加して、トータル108円で買ってきました。

 しかし、閉店ということは、あまり良い商売になっていなかったということでしょうか。いつも沢山の人(客)がいるように見えたのですが、かなりの人は立ち読みなのかな。まあ、私もかなりの頻度で立ち読みだしなあ(探している途中、買うほどではないが興味が、、というのは、どうしても立ち読みになってしまう)。
 コミックとか、最近流行の軽い読み物などの新刊は、若干出入りはあると思いますが、古くなると売れないだろうし、商売としても難しそうですね。それなりの付加価値が必要なのかも知れません。
 ・例えば、マニアにも食い込めるくらい、深い知識に裏売りされた品揃え方面にするのか、
 ・広く沢山集めて、人も沢山来るようにするのか(秋葉原とか新宿に有るような大きなものにするのか、、)、
 ・大学近くにある店舗のように、参考書や教科書も沢山扱うのか、、などなど。
 そもそも、書籍を読む人が減りつつあるようだし、大変そうです。

 そんなことを考えながら帰ってきました。

|

« 初めて、合唱練習に加わってみた | トップページ | プリンタ、、う~ん、やはり裏紙は使えないかな »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/59629855

この記事へのトラックバック一覧です: ブックオフも閉店、、、閉店セール中:

« 初めて、合唱練習に加わってみた | トップページ | プリンタ、、う~ん、やはり裏紙は使えないかな »