« 微妙な季節 | トップページ | ブックオフも閉店、、、閉店セール中 »

2014年5月10日 (土)

初めて、合唱練習に加わってみた

2014-05-10(土)晴れ

 今日は中学を卒業してからでは初めてかな、合唱の練習に参加しました。教わっている先生の生徒さんが主体で歌劇などをやっている団体が、6月にガラコンサートを開くのですが、1曲くらいは男声合唱をやりたいので参加しませんかと誘われていました。誘われていたというか、男性が少ないので男性合唱をやるとなるとメンバーが足りないので、やってみましょう、、と言われていたわけです。

 何となくのうちに、やることになり、今日は先生のお宅に何名かお邪魔して、合同練習でした。結局、今日は3名参加し、先生も加わって4名での練習になりました。私は、もう一名のベテランの方とトップのテノールでした。私の場合は、中間や下のパートは難しそうです。引きずられてしまうんですね。

 2名だからと安心していたら、下のパートが弱いと言うことで、ベテランの方が下のパートに移ってしまいました。いやー、トップパートが一人というのは怖いなあ。最初の2回くらいは、途中で立ち往生してしまいました。練習後半は、何とか最後まで行きましたし、一応音程も(きっと、大きくは)狂っていないみたいでしたが、今後どうなる事やら、、。

 曲は「いざ立て戦人(いくさびと)」、賛美歌からの歌のようです。大きな声を出すのは健康にも良いし、今日も汗だくになり、それ相応に気持ちが良かったのは確かです。ま、出来るだけ頑張ってみようと思いながら帰ってきました。

|

« 微妙な季節 | トップページ | ブックオフも閉店、、、閉店セール中 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/59618986

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて、合唱練習に加わってみた:

« 微妙な季節 | トップページ | ブックオフも閉店、、、閉店セール中 »