« Python: デコ(レ)メールを読む、PyDecoMailMの再検討 その2 | トップページ | Pythonでデコ(レ)メールを読む PyDecoMailM V0.03.0 に更新 »

2014年5月 7日 (水)

連休明けのギター合奏練習に行ってきた

2014-05-07(水)晴れ

 今夜もギター合奏の練習に行ってきました。ここのところ、気温の上がらない日が続いていて、朝とか夜は寒いくらいですね。冬用のジャンパーを着て行ってきました。
 今夜は、先月末に引き続いて、アルキーナ組曲のガボット、メヌエットの楽譜を持っていきました。連休明けということで、少しお菓子とお喋りの時間が長くなりましたが、まあ、これも楽しみの一つなので良しとします。

 さて、肝心の演奏の方ですが、すっかり忘れています。連休というのは、余り連休に関係ない生活をしても心に影響があるのかな、心がゆるんだのか忘れるのが早いです(年のせいだという人もいますが、、)。また、最初から拾い直してから全員で合わせました。ゆっくりした演奏でしたが、最後まで行ったから良しとしました。

 後は、弾いたとおりに、運指(弾くときの、ギター上での指の運び)のメモを楽譜に書き込まないといけないです。弾く場所によって音質とか、指の難易に関係するので、私のような下手な人は、書いておかないと弾く度に迷うのです。私のメモは、所々に、「1POS」とか「5POS」とか書きます。1POSは、左手の人差し指が第1フレットのあたりにある位置で、5POSは人差し指が第5フレットのあたりにある位置で弾くことを意味します。こうすれば、使う弦とか位置が、決まりますので、、。

 久々に練習したなあと思いながら帰ってきました。

|

« Python: デコ(レ)メールを読む、PyDecoMailMの再検討 その2 | トップページ | Pythonでデコ(レ)メールを読む PyDecoMailM V0.03.0 に更新 »

ギター」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/59605889

この記事へのトラックバック一覧です: 連休明けのギター合奏練習に行ってきた:

« Python: デコ(レ)メールを読む、PyDecoMailMの再検討 その2 | トップページ | Pythonでデコ(レ)メールを読む PyDecoMailM V0.03.0 に更新 »