« 田植えも大分進んだ | トップページ | しだれ桜の下草刈り »

2014年5月31日 (土)

合唱の練習に行ってきた

2014-05-31(土)晴れ

 今日は隣の隣くらいの市まで、合唱の練習2回目に行ってきました。とある団体の、6月29日に行われるガラコンサートの最後に歌うことになっているので、男性合唱をやるメンバーが、入れ替わりで(都合のつく人が)集まって、少しだけ練習します。4パートあるので、一応、皆で全パートを一通りやったあと、各パートに別れて合唱して練習します。といっても、今回は3名での練習(先生を入れて3名)なので、練習になったのかならなかったのか、微妙なところです。
 当初の予定では、8名で各パート2名の予定でした。カルチャー活動は女性が多く男性は少ないので、これでも頑張ってメンバーを集めた方なのです。が、都合のつかなくなった方もいたりして5名でやるとになりました。一番下を補強するため2名で、他のパートは各1名でやることになりました。これはきついです。私はテノールですが、一番上のパートを受け持つことになりました。一番上は、歌のメインのメロディーなので歌いやすいのですが、目立つので怖いところでもあります。
 とりあえずは頑張って練習するしかないなあ、、と思いながら帰ってきました。なお、きちんとした姿勢で、きちんと声を出して歌うと、胸の筋肉、腹筋、背筋、足の筋肉などの運動になって、結構健康によさそうだなあとも思いながら帰ってきました。

|

« 田植えも大分進んだ | トップページ | しだれ桜の下草刈り »

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/59740409

この記事へのトラックバック一覧です: 合唱の練習に行ってきた:

« 田植えも大分進んだ | トップページ | しだれ桜の下草刈り »