« スパムメールは時代の流れに乗っているのか遅れているのか | トップページ | PyStation の設定ファイル書きかえ「 PyStnAPID」 を追加しました »

2014年5月14日 (水)

歯医者通いが続いている

2014-05-14(水)晴れ

 毎年、一定期間、歯医者がよいが続くのが恒例になっています。何かのきっかけで通い始めるのですが、大体の期間は清掃と歯槽膿漏予防の薬をつけて貰うのが多いでしょうか。今年も、何のきっかけで通い始めたのかは忘れましたが、清掃と薬が続いています。通い始めの頃、何となく違和感のあった歯茎も違和感が無くなってきたから、歯茎がしっかりしてきたのでしょう。
 歯磨きはきちんとしているつもりなんですが、やはり漏れがあるんでしょうかねえ。歯ブラシと糸ようじ、歯間ブラシ3種類(太さ、形の違うもの)を使ってもれなくしているつもりではあるのですが。

 10数年前頃、歯ブラシだけだった頃はひどかったですね。歯間ブラシを使い始めたときに、こんなに汚れが残っていて、歯茎が痛んでいるのかと愕然としました。時々、重苦しい痛みが感じられるのも無理ないよなあ、、と思いました。歯医者に行くたびに磨き方指導されていたのですが、結局歯ブラシだけでは、歯の間の汚れは取れないんですね。ある程度年齢が過ぎて、歯の間に隙間が出来てくるようになったら、糸ようじや歯間ブラシで手入れした方が良いみたいです。
 もっと早くから、きちんと手入れしていればなあ、、と思うのですが、何事も後になって、実際に身に染みないと分からないですね。

 そんなことを思いながら帰ってきました。

|

« スパムメールは時代の流れに乗っているのか遅れているのか | トップページ | PyStation の設定ファイル書きかえ「 PyStnAPID」 を追加しました »

健康関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/59646074

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者通いが続いている:

« スパムメールは時代の流れに乗っているのか遅れているのか | トップページ | PyStation の設定ファイル書きかえ「 PyStnAPID」 を追加しました »