« ありゃ、やられた。傘を持ってかれちゃった。 | トップページ | 爽やかな、初夏?の一日 »

2014年4月30日 (水)

Python: 天気予報表示アプリ PyStnWeather_J を更新したV003_1

2014-04-30(水)曇り/雨、いちじ大雨

 毎日、2日分の天気予報を携帯電話の待ち受け画面に表示するのは、PyStnWeatherで「天気予報コムモバイル」のデータを処理して行っています。そのアプリの、「J-Walker サイト」版を、勉強のために作ってありました。それが、PyStnWeather_J です。それを、更新しました。

 たまたま使ってみたらエラーが出たので調べてみました。本来、この版はサイトの変化には対応させていかないつもりでした。しかし、調べてみたら、単に夜のデータに対応していないからと判明しました。このサイトのデータは、昼と夜でデータが違う(項目があったり無かったりする)のです。作成したときは、一度ダウンロードしたデータを保存しておき、それを使ってテストしていました(パケット代の節約のため)。それが、たまたま昼間のデータだったというわけです。

Dsc03948a

 とりあえず、動くようになりました。

モジュールは例によって 「Python スクリプト 雑記」 の
  「19.3 j-walker 天気予報版」に載せました。

|

« ありゃ、やられた。傘を持ってかれちゃった。 | トップページ | 爽やかな、初夏?の一日 »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/59560207

この記事へのトラックバック一覧です: Python: 天気予報表示アプリ PyStnWeather_J を更新したV003_1:

« ありゃ、やられた。傘を持ってかれちゃった。 | トップページ | 爽やかな、初夏?の一日 »