« 発声と歌の練習 | トップページ | Python 時刻読み上げ PyTalkTime の旧版を V0.02.0に更新した »

2014年4月26日 (土)

Python 花粉飛散情報をみる PyStnPollen

2014-04-26(土)晴れ

 以前から、いつか作ろうと思っていたPythonアプリを作成しました。ただ、時期的に言うと、若干遅すぎた嫌いはあります。どんなアプリかというと、WEBの花粉飛散情報を携帯電話でみるアプリです。作るなら正月頃にすれば良かったかなと思います。

機能概要は
-----------------
  このアプリは、WEBサイト「天気.jp」の花粉飛散情報を取得して、htmlファイルにしてブラウザで表示するものです。前記WEBサイトは、そのままブラウザで見ても良いのですが、花粉情報に関してはPC向けURLしかないため、ページのデータ量が多く、携帯電話で見ると時間がかかります。
 また、大きな画面用のレイアウトのため、小さな画面では見通しが良くありません。そこで、WEBサイトからhtmlのテキストデータだけ取得して表示しよう、というのが、このアプリです。
 PyStation(またはPyStn)シリーズ(PyStnWeather PyStnNews2など)の一つとしての位置づけです。が、基本的には、PyTaskServer から自動起動して使うほどの事はないと思います。
-----------------

 上記サイトを携帯電話でアクセスすると、花粉情報ページだけでも 800キロバイト のデータがダウンロードされます。最近の回線は速いとはいえ、ある程度時間がかかります。このアプリでアクセスすると、ダウンロードするデータは 45キロバイト くらいに小さくなります。
 また、画面表示も、なるべく見通しが良くなるようにしました。

Ssce0400a  Ssce0403a

 左:直接、ブラウザでサイトを見た画面です。花粉情報の表の1欄くらいしか見えません。
 右:今回のアプリで表示した画面です。

 朝食の後、ちょっと見るには便利かなと思っています。

モジュールは、例によって 「Python スクリプト 雑記」 の 
  「32.花粉飛散情報をみるアプリ (PyStnPollen)」 に載せました。
 

|

« 発声と歌の練習 | トップページ | Python 時刻読み上げ PyTalkTime の旧版を V0.02.0に更新した »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/59534675

この記事へのトラックバック一覧です: Python 花粉飛散情報をみる PyStnPollen:

« 発声と歌の練習 | トップページ | Python 時刻読み上げ PyTalkTime の旧版を V0.02.0に更新した »