« Nokia 携帯電話でラジオが聴けた | トップページ | Python: PyRadioNdb ラジオ局リストアプリ その2 »

2014年4月 4日 (金)

Python: PyRadioNdb ラジオ局リストアプリ その1

2014-04-04(金)晴れ/曇り

 昨日の記事で、Nokia携帯電話でラジオが聴かれるようになったと書きました。が、局を選ぶのに、「CorePlayer」へのコピペでしか出来ないので不便だと書きました。現状では、テキストファイルに局名とURLを書いておいて、それをファイルブラウザからNoteアプリで開いて、コピーペーストするわけです。

Ssce0366a
 こんな感じになります。長いURLも見えているので、ラジオ局の一覧という感じではありません。どれくらいの局がリストされているかも見えにくいです。

 ということで、ラジオ局の一覧をみて、選んだ局のURLが取り出せるアプリを考えてみました。ゼロから作るのは大変なので、以前作成した「PyNoteNdb」(内蔵のノートアプリの代替とするアプリです)を改造してみました。

 「PyNoteNdb」のデータベースにはキー(数字)、日時、メモ の3項目があります。この項目は、そのまま残して改造量を少なくします。新しいアプリのメモには、局名、URL、コメントがありますが、これはデータベースの項目を増やさず、メモの中に行を変えて書くことで処理します。日時データは書いたり読んだりはしますが、表示や処理には使いません。これで、殆ど、そのまま動きます。あとは、インポート/エクスポートのデータとの関連を修正します。
 第1版が出来ましたので動かしてみました。

Ssce0367a  Ssce0368a

 左は一覧画面です。これなら選曲しやすいと思います。エンターキーを押すと、カーソル行の局のデータが、右の画面のように出ますので、カーソルを動かしてコピーします。その後、「CorePlayer」にペーストします。

 局データはテキストファイルで作成して、一括でインポートさせます。

Radiolist

 インポート用のデータです(エクスポートされるデータもこのフォーマット)。・・・・・・の行で区切られたデータです。
各局データの
1行目はキーとなっている数字です。インポート時は数字であれば、値は関係しません。インポート時は自動で割り付けます。エクスポート時は実際の値が出力されます。
2行目は局名です。(必ず2行目) これが、一覧表示されます。
3行目がURLです。 (必ず3行目)
4行目以降はコメントととして記入することも出来ます。
4行目以降は使用しません(インポートしません)。 (訂正 2014-03-05)

 以上で、とりあえず一覧をみて選び、URLをコピー、ペーストする事は出来るようになりました。しかし、分かりやすくなったとはいえ、人出によるコピーペーストがあります。次は、この辺が何とかならないかと、四苦八苦しています。選択してエンターを押したら、自動で受信出来ないかというわけです。
 

|

« Nokia 携帯電話でラジオが聴けた | トップページ | Python: PyRadioNdb ラジオ局リストアプリ その2 »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

おお、mmsならちゃんと聴けるんですね。良かったです。
らじる☆らじるで試してみたのですが、PC上に当該URLからasxファイルをダウンロードして
それをWindows Media Playerで開くと再生できました。
同じasxファイルを、Y-BrowserなどのS60用ファイルブラウザを使ってCorePlayerで開くようにすれば
再生できるかも、とまたそこまでは試していないのですが(苦笑)

ついでに、asxファイルには曲名情報なんかも入れられるらしいです↓
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4887/document/asx.html

投稿: | 2014年4月 5日 (土) 00時20分

やっと聴けるようになりました。色々と試しています。Operaを使うとASXファイル(場合によってはASFファイル)がダウンロードされます。そのまま、「開く」と続けると、CorePlayerが起動され、聴くことができました。(失敗するときもありますが、2回目くらいには成功します)

ASXファイルをファイルブラウザでクリックすると、テキストファイルとして開かれてしまいます。
しかし、ASXファイルを、CorePlayerで開くことが出来るのを見つけました。CorePlayerにもブラウザみたいな画面がありました。試しながら、ブログへ書いていく予定です。

投稿: masa | 2014年4月 5日 (土) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/59411540

この記事へのトラックバック一覧です: Python: PyRadioNdb ラジオ局リストアプリ その1:

« Nokia 携帯電話でラジオが聴けた | トップページ | Python: PyRadioNdb ラジオ局リストアプリ その2 »