« ギター合奏の休日練習、新しい楽譜が来た | トップページ | たんぽぽも綿帽子になりつつある »

2014年4月21日 (月)

楽譜ソフトの活用 「愛のアダージョ」

2014-04-21(月)曇り/小雨

 楽譜ソフト「フィナーレ」シリーズの「プリントミュージック」を買って持っているのですが、あまり活用しているとは言えない状況でした。たまに使うのは、歌の楽譜をピアノの単旋律でいれて、メロディー取りの練習に使う程度でした。ちょっと、勿体ない感じです。
 色々試してみると、合唱とか合奏とか、色々な楽譜が作れます。で、ピアノ伴奏の合唱とか、ピアノ伴奏の弦楽などの楽譜を作成して、mp3ファイルに変換してみました。ステレオにかけてみると、なかなか良いですね。何によいかというと、、カラオケ代わりに歌の練習に良いです(笑)。

Dsc03943a

 上記は、アルビノーニのアダージョを、ホセ・カレーラスが歌った「愛のアダージョ」の楽譜を、ピアノ伴奏でのバイオリン演奏にして見たものです。ステレオでかけると、カラオケ代わりに歌が歌えます。ちょっと、はまるかも、、。

|

« ギター合奏の休日練習、新しい楽譜が来た | トップページ | たんぽぽも綿帽子になりつつある »

アプリケーション」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/59508104

この記事へのトラックバック一覧です: 楽譜ソフトの活用 「愛のアダージョ」:

« ギター合奏の休日練習、新しい楽譜が来た | トップページ | たんぽぽも綿帽子になりつつある »