« 水無川沿いの桜は、満開が近い | トップページ | 桜が満開、、になると雨が降る »

2014年4月 1日 (火)

携帯電話でラジオを聞く、、AM放送が聴けない

2014-04-01(火)晴れ

 携帯電話で、ラジオというか放送を聞くというのは、今では良くあることだと思います。大きく分けると

(1)インターネットラジオで、音楽などを聴く。
(2)FM放送受信機能で、FM放送を聴く。
(3)サイマルラジオ、らじる・らじる などで、AM放送やFM放送のプログラムを聴く。

 というのがあります。(1)はかなり前から有り、音楽などを聴くには便利です。時々、聞いています。(2)はFM波を受信するので、イヤフォンコードが必要なのと、電波状況に、かなり左右されてしまいます。当地では、あまり状況が良くありません。でも、放送波なので、受信者の数に左右されません。東日本大震災の時は、図書館で机の下に入ったまま、これで地震の情報を聞きました。パケットを使うやり方だと、みんなが一斉に使うと繋がらない可能性もあります。そういう意味では、緊急時の用途に向いているかもしれません。

 さて、問題は(3)です。通常の時は、これで放送を受信したいのですが、Nokia携帯電話の場合、受信用のアプリがありません。手持ちの携帯電話では、ブラウザでURLを開いても、対応したFlashPlayerが無いからなのか聴くことが出来ません。Android、iOS、Winの携帯電話でないと駄目みたいですね。だんだん、取り残されつつあるようです。
 まあ、ラジオ放送だったら、携帯電話のバッテリーを気にしながら聴くより、手持ちの小さなラジオを持ち歩いて聴くという手もありますが、出来ないのは何となくすっきりしません。色々調べているけど、なかなか解はないですね。

|

« 水無川沿いの桜は、満開が近い | トップページ | 桜が満開、、になると雨が降る »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

適当なサーバでradikoを受信→Nokia端末にストリーミング配信
なら技術的には可能だと思いますが、法的に微妙ですね。。。
らじる・らじるはFlashでなくmmsプロトコルでも配信されているので、ひょっとしたらNokia端末で聴けるかもしれません。

ところで今月からradikoがエリアフリー化した(有料)ので早速加入してみたのですが、すごく便利ですね~

投稿: あやまどり | 2014年4月 1日 (火) 23時55分

まあ、個人でやって自分だけで楽しんでいる分には、踏み込んでくる人もいないと思います。が、サーバを用意しないといけないし、、。
やはり、S60は既に取り残されつつあるようです、残念。
MMSプロトコルですか。こちらも、ハードルが高そうですね。

やはり、世の中の動きについていっていれば、便利さを享受できるんですね。
まあ、色々とジタバタしてみようとは思います。

投稿: masa | 2014年4月 2日 (水) 14時09分

Nokia E52 で聴くことが出来るようになりました。Yugenさんのように、CorePlayerを使いました。明日か明後日のブログに書く予定です。
ところで、ここでいうMMSは「MicroSoft Media Server」のことだと、先ほど知りました(汗)。

投稿: masa | 2014年4月 2日 (水) 21時54分

CorePlayer 使えますけど、表示がないのが寂しい感じです。それと履歴とか覚えてくれないので、いちいちコピペしないとならないのが面倒ですね。
まあNokiaで聞ける唯一の手段みたいなので、聞けるだけありがたく思いますが。

投稿: Yugen | 2014年4月 3日 (木) 05時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/59394275

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話でラジオを聞く、、AM放送が聴けない:

« 水無川沿いの桜は、満開が近い | トップページ | 桜が満開、、になると雨が降る »