« 慌てた、、Nokia E52 の不調 その後 | トップページ | 文庫本の紙の色が、大分変わった »

2014年3月25日 (火)

やっと、Nokia携帯電話+IIJmioでSMS送信が出来た。

2014-03-25(火)晴れ

 やっと、Nokia携帯電話(SIMフリー端末、今回はE52)とIIJmio SIMで、SMS送信が出来ました。IIJmioのSIMをSMSオプション付きにしてから、何度もトライしていたのですが送信できていませんでした。受信は出来ているし、SMSセンターの番号も、きちんと登録されています。にも、かかわらず送信できていなかったのです。
 WEBを検索すると、NokiaのSIMフリー端末とdocomoのSIMでは送信できていないという記述は多く見つかりました。IIJmioはdocomoのSIMということになるので、同じように送信できないのでしょう。検索のワードを色々と変えて検索し、ようやく一つヒットしました。で、その対策をしたら送信できました。

 情報のサイトは「こちら

 対策内容 : テキストメッセージの設定で、「Message Validity」の設定を を「Maximum time」から「3days」 にする、というものでした。
  Message → settings → Text messages → Message validity
  設定内容を Maximum → time 3days にする。

 これで、無事送信できるようになりました。まあ、この携帯電話(このSIM)でSMSを送信する必要があるか、という点については問題ですが、出来るはずのものが出来ないのは気持ちが悪いです。

 ということで、暫く喉の小骨のように気持ちが悪かったのが解消されて、すっきりしました。

|

« 慌てた、、Nokia E52 の不調 その後 | トップページ | 文庫本の紙の色が、大分変わった »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

あんまり一生懸命でなかったですが、同じように喉の小骨状態でしたが、この情報でスッキリしました。
ありがとうございます。

投稿: Yugen | 2014年3月27日 (木) 21時15分

この件については私も、やっとすっきりしました。

ところで、いただいたコメントの返信で失礼なのですが、、、。
coreplayerで「らじるらじる」はどうやって聴いているのでしょうか。色々、試したり調べているのですが、分からなくて頭をひねっています。やり方の問題なのか、使用機種の違いなのか、、。

投稿: masa | 2014年3月27日 (木) 21時38分

Yugenさん、CorePlayerで聴くことが出来ました。CorePlayerのことを教えていただき、ありがとうございました。

投稿: masa | 2014年4月 2日 (水) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/59354715

この記事へのトラックバック一覧です: やっと、Nokia携帯電話+IIJmioでSMS送信が出来た。:

« 慌てた、、Nokia E52 の不調 その後 | トップページ | 文庫本の紙の色が、大分変わった »