« 「プレイバック '70フォーク夢」のコンサートに行ってきた | トップページ | やっと、Nokia携帯電話+IIJmioでSMS送信が出来た。 »

2014年3月24日 (月)

慌てた、、Nokia E52 の不調 その後

2014-03-24(月)晴れ

 先日書いたE52の不調のその後です。使えてはいますが、何となく、??の動きも見えます。

前回の記事 「慌てた、、Nokia E52 の不調

 Sports Tracker が不調気味?でした(スタートしたら、GPSを補足しないうちにクラッシュして動作が止まっていました)。で、再インストールしようとしたら、インストール最後のあたりで「File Corrupt」と言われてしまいます。アンインストールしてから実行しても同じでした。 殆どインストール完了間近まで行くのですが、最後が正常終了しません。諦めていたのですが、半日ほどしてみたら、アプリ画面に赤白2色のアイコンで表示されており、クリックすると動くようです。ただ、GPSを補足してくれません。
更に半日ほどしてみたら、アイコンが正常に表示されています。どうも、動きが不可解です。今日になって試したら、GPSも補足されました。昨日は、雨雲が厚くて補足が難しかったのかもしれません。

 フォルダが見えない様なメッセージも出るし、メモリカードの問題もあるのか?と思い、新しいMicroSDカードに丸ごとコピーして差し替えたら、Storeアプリのアイコンが正常なアイコンに戻りました。SIS化したPythonのアプリも、インストールサーバをオンにしておけばインストールできるようです。暫く前は、インストールできなかったので、少し良いのかな。メモリカードが関係あるのかどうか不明ですが、またまた様子見です。

 E52を強制ハードリセットできれいさっぱりクリアして、ゼロからセッティングしてみたいところではあります。が、結構面倒なので、当面はそっとして、このまま使っていくのかなと若干の悩みではあります。
(E52が)もう一台あれば、そちらをセットアップして、動くようになったらハードリセットしてみるのですが、、。他の機種はありますが、E52が使いやすいので、極力E52で行きたいなと思っているところです。

 2台目のE52を入手してみようかと「amazon.com」に注文してみましたが、危惧していたように、日本は発送可能国ではありませんでした。時々、ブログで、日本には発送できないから米国内(の友人などに)に発送して貰って購入、、とか読んでいましたから駄目かなとは思っていましたが、やはり駄目でした。

 ということで、様子見しながら使用しています。いつか香港の携帯電話街に行ったら、中古で探してみたいと思っています。

|

« 「プレイバック '70フォーク夢」のコンサートに行ってきた | トップページ | やっと、Nokia携帯電話+IIJmioでSMS送信が出来た。 »

携帯電話」カテゴリの記事

故障、修理等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/59349534

この記事へのトラックバック一覧です: 慌てた、、Nokia E52 の不調 その後:

« 「プレイバック '70フォーク夢」のコンサートに行ってきた | トップページ | やっと、Nokia携帯電話+IIJmioでSMS送信が出来た。 »