« 運動公園の駐車場が出来上がった | トップページ | Python: ノートアプリ PyNoteNdb をV_004_0に更新した »

2014年3月19日 (水)

慌てた、、Nokia E52 の不調

2014-03-19(水)曇り

 パケットデータ通信用の携帯電話としてNokia E52を使っていたのですが、それが少し不調になり慌てました。色々、試して、何とか使えるようになりました。今更の機種の、今更の内容ですが、自分のメモとして書いておくことにしました。次の時の、対応のためのメモにもなるからです。

現象としては
NokiaのStoreアプリと、sis化してインストールしてあったPythonアプリのうち2つ(最後にインストールしたもの PyR2KKJ、PyNengou)のアイコンが、赤白2色のツールアイコンになり、動作しなくなっていたのです。

Ssce0365a  赤白2色のツールアイコンです。インストールが完全でないときに出ることが多い。

確認してみると
・他のアプリは、Pythonのスクリプトも含め、問題なく動作する。
・上記の2つのPythonのアプリを再インストールしようとしても「File Corrupt」と言われ、再インストールできない。携帯電話の日時を戻したり、インストールサーバをオンにしても駄目で、再インストールできない。

Pythonそのものを再インストールしてみようとしたら、途中で「File Corrupt」と言われ、再インストールできなくなりました。その上、今まで動いていたのに動かなくなってしまいました。

これには慌てました。Pythonそのものが動かなくなると、今まで動いていた、沢山のPythonスクリプトが使えなくなります。この携帯電話では、沢山のPythonスクリプトを使って、色々と自分に必要な事をさせているからです。

泣く泣く、下記の手順を考えて試しました。
(1)ソフトリセット(キー入力 *#7780#)してから、再インストールする。
(2)ハードリセット(キー入力 *#7370#)してから、再インストールする。
(3)強制ハードリセット(発信、*、3の3つのキーを押しながら電源オン)を行ってから、再インストールする。

(1)のソフトリセット(キー入力 *#7780#)を行うと、Storeアプリのアイコンが元に戻りました。これをみて、希望を抱いてPythonを再インストールすると、何とか再インストールできて動くようになりました。
・Python本体 これは、そのままインストールできました。
・Python ScriptShell (TestRange版、Open Signしたもの)は、インストールサーバーをオンにしたらインストールできました。

 当初動かなくなったスクリプト(PyR2KKJ、PyNengou)も、一応インストールできました。
  ・もう一度sis化してコピーしたらインストールできた。
  ・他の携帯電話にコピーしてあったものを、もう一度コピーしたらインストールできた。

 全く前と同じというわけではないのですが、とりあえず使えているので、ホットしています。(といいつつ、今みたらStoreアプリのアイコンは赤白2色に戻ってしまっています。)

 しばらく使いながら、様子見です。

|

« 運動公園の駐車場が出来上がった | トップページ | Python: ノートアプリ PyNoteNdb をV_004_0に更新した »

携帯電話」カテゴリの記事

故障、修理等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/59323519

この記事へのトラックバック一覧です: 慌てた、、Nokia E52 の不調:

« 運動公園の駐車場が出来上がった | トップページ | Python: ノートアプリ PyNoteNdb をV_004_0に更新した »