« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

水無川沿いの桜は、満開が近い

2014-03-31(月)晴れ、のち曇り

 先日、開き始めた桜の話題を載せましたが、当地の水無川沿いの桜も、満開が近いようです。夕方の散歩の時に見たら、場所にも寄りますが、5~7分咲きというところでしょうか。8分咲きになったら、全くの満開に見えるでしょうから、そんなところだと思います。

Dscn1286a

 家の近く(上流側)です。ぱっと目には満開に見えます。

Dscn1290a

 アップでみると、開いていない花もかなりありますから、2~3日後くらいが満開でしょうか。いずれにしても、週末までは持たないでしょう。

Dscn1291a

 文化会館/運動公園の横です。ここも、満開のようにみえます。実際は、1~2日くらいたつと満開でしょうか。水曜日あたりの夕方は、お花見の人達が多くなりそうです。
 その後は、桜吹雪と花びら絨毯ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

ギターサークルの部内発表会実施

2014-03-30(日)雨、のち曇り/若干晴れ間

 今日は、公民館の音楽室を借りて、ギターサークル内の部内発表会を実施しました。こういう事をやらないと、みんな(私も含めて)各自の演奏について練習しないので、年に1回やっています。以前は部員も多く、各自も練習を多くしていたので、それ相応の発表会になっていました。しかし、正直なところ、最近は色々と低調です。サークルが継続しているだけでも御の字というところです。

Dscn1281a

 こんな感じでした。こちらの画面外にいる人は写っていないので、これだけみると若干寂しいですが、まずまずでした。
 最近のレベルでは、所属員以外の方に声をかけるのは恥ずかしいのですが、それでも数名の方が聴きに来てくれました。我々の演奏だけでは、雨の中を来ていただいて可哀相ですが、先生の演奏が数曲(今回は7曲だったか)ありましたので、こちらもまずまずでしょうか。

 自分自身の演奏としては、一長一短でした。曲想もついて、音もよく出ていたのですが、中間部でつまずいて続かなくなりそうだったのでたので、中間部を半分飛ばして演奏しました。知っている人が聴けば、あっと思いますが、そうでない人は分からないようにつないでしまいました(うまくつないだと、自分では思っている、、が、うまくいったかどうかは不明)。

 そんな、内部の発表会の日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

珍しいものをみた、昔風の原付自転車

2014-03-29(土)晴れ

 買いものや散歩を兼ねて、いつものスーパーに行ったとき、珍しいものをみました。原付自転車(原動機付き自転車)です。もちろん、今の50CCのバイクも、分類は原動機付き自転車ですから、言葉にすると珍しいものではないのですが、今日みたのは昔風の(昭和20年代にみたような)原付”自転車”です。即ち、基本的には自転車という乗り物にエンジンがついたようなものです。

Dscn1270a

 昔と同じでペダルもついていて、足でペダルを漕いでも走ることが出来ます。ただ、当時漕がせて貰ったときは、ペダルが重くて漕ぎにくかったけど、今のはどうなんでしょうね。昭和20年代から30年代初期には、このような形のものが走っていました。

 珍しいから、近くで遊んでいた子ども達もビックリして、感想を述べあってました。「あれ、バイクか?」、「俺、自転車だと思ったよ」、、云々、、。
 今では、遊び心たっぷりな乗り物という感じがします。手にはいるなら、ちょっと欲しいかも、、と思いながら帰ってきた日でした。

 追記:販売されているモデルでした。WEBで見つけました。
     自転車のフレームにエンジンをつけたタイプ : 「フキプランニング

     他メーカに、見た目がバイク風のものがありますが、それだったら普通の
     50CCバイクでもいいかなと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

水無川沿いの桜も、少し咲き始めた

2014-03-28(金)晴れ

 3月も下旬になってからは、一気に気温が上がってきたように思います。そのせいか、水無川沿いの桜並木の木も、蕾が一気に膨らんで、ちらほらと開いている花も見かけるようになりました。
 (写真は昨日の夕方の散歩のものですが、)

Dscn1269a

 

桜の木全体が、何となく白いというかピンクぽいというか、そんな色になっています。ふくらみ始めた蕾がピンク色だからですね。

Dscn1268a

 枝にも寄りますが、ちらほらと咲いています。来週あたりには、満開まで行くのでしょうか。今週末は天気が良くないみたいですが、どうなるのでしょう。桜が気になる季節になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

Python: ノートアプリ PyNotePdb をV_004_0に更新した

2014-03-27(木)雨

  Nokia携帯電話用にPythonで作成したノートアプリ PyNotePdb をV_004_0に更新しました。これは、内蔵アプリNoteに、管理項目を追加したアプリです。機能としては、内蔵ノートにタイプ(プロジェクトとかTODOとかの種類)と、完了/未完了のチェックボックスを追加したものです。ブログネタの管理などに使っています。気がついたときにメモを書いておいて、ブログに書いたら完了にします。内蔵ノートに比べて、検索機能があるので便利です。

 今回の変更は
  ・テキストファイルへのエクスポート処理(メニュー)を追加した。
  ・テキストファイルからのインポート処理(メニュー)を追加した。
  ・PyNoteNdbでインポートできるテキストファイルへのエクスポート処理
   (メニュー)を追加した。
  ・リスト画面の右キーを終了に戻した(今までは終了しないようにしていた)。
  ・画面のリスト表示から日時を削除した(メモの表示文字数を増やすため)。
  ・終了時にcompact処理(無効エリアの圧縮)を実行するようにした。

 今回のの主な変更点は、テキストファイルでのエクスポート処理、インポート処理の追加と、画面表示からの日時の削除、そしてリスト画面の右キーを終了に変更したものです。
 まとめての変更は、エクスポートしてPCで編集する方が楽なので、エクスポート、インポート機能を追加しました。画面表示から日時を削除したのは、メモ部分の表示桁数を増やすためです。

Ssce0362a  Ssce0363a

 左が変更前、右が変更後です。日時の表示は、あまり情報として役に立っていませんので、メモ部分の桁数を多くしました。

 今更な機種の、今更なアプリですが、自分用なので良いかなと思って改善を繰り返しています。

 モジュールは、例によって 「Python スクリプト 雑記」 の
   「5.ノートデータベース PyNotePdb」 に載せました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

文庫本の紙の色が、大分変わった

2014-03-26(水)曇り、のち雨

 本棚も一杯になり気味で、本棚の周りが片付かないので、少し本を整理(処分)する事にしました。コレクションもののの本なんてありませんし、これからは多分読まないだろうと思う本は処分することにします。どうしても読みたくなったら、図書館で探すことにします。
 それと、処分の1つの理由として、文庫本などは紙の色が変わって読みにくくなっている本もあるからです。読めないわけではありませんが、無理して読まなくても、後で出た版の新しいものを読む手もあります。

 処分の束から、いくつかの比較をしてみました。

A: 1976年(昭和51年)の文庫本(不思議の国のラプソディ、福島正実編)
B: 1966年(昭和41年)の文庫本(銀河パトロール隊、レンズマンシリーズ1)
C: 1936年(昭和11年)の単行本(夜明け前、第二部、島崎藤村)

Dsc03925a 左がA、右がB

Dsc03926a 左がC、右がB

 Bの文庫本が一番変色しています。50年近く前だから、、と思いますが、ものによっては、それほどでもないものがあります。Cなんて、76年前ですけど、Bほどではありません。

 これを書きながら、本の寿命について、しみじみと考えてしまいます。今回、処分して良いのかどうか悩み始めました。そんな日です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

やっと、Nokia携帯電話+IIJmioでSMS送信が出来た。

2014-03-25(火)晴れ

 やっと、Nokia携帯電話(SIMフリー端末、今回はE52)とIIJmio SIMで、SMS送信が出来ました。IIJmioのSIMをSMSオプション付きにしてから、何度もトライしていたのですが送信できていませんでした。受信は出来ているし、SMSセンターの番号も、きちんと登録されています。にも、かかわらず送信できていなかったのです。
 WEBを検索すると、NokiaのSIMフリー端末とdocomoのSIMでは送信できていないという記述は多く見つかりました。IIJmioはdocomoのSIMということになるので、同じように送信できないのでしょう。検索のワードを色々と変えて検索し、ようやく一つヒットしました。で、その対策をしたら送信できました。

 情報のサイトは「こちら

 対策内容 : テキストメッセージの設定で、「Message Validity」の設定を を「Maximum time」から「3days」 にする、というものでした。
  Message → settings → Text messages → Message validity
  設定内容を Maximum → time 3days にする。

 これで、無事送信できるようになりました。まあ、この携帯電話(このSIM)でSMSを送信する必要があるか、という点については問題ですが、出来るはずのものが出来ないのは気持ちが悪いです。

 ということで、暫く喉の小骨のように気持ちが悪かったのが解消されて、すっきりしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

慌てた、、Nokia E52 の不調 その後

2014-03-24(月)晴れ

 先日書いたE52の不調のその後です。使えてはいますが、何となく、??の動きも見えます。

前回の記事 「慌てた、、Nokia E52 の不調

 Sports Tracker が不調気味?でした(スタートしたら、GPSを補足しないうちにクラッシュして動作が止まっていました)。で、再インストールしようとしたら、インストール最後のあたりで「File Corrupt」と言われてしまいます。アンインストールしてから実行しても同じでした。 殆どインストール完了間近まで行くのですが、最後が正常終了しません。諦めていたのですが、半日ほどしてみたら、アプリ画面に赤白2色のアイコンで表示されており、クリックすると動くようです。ただ、GPSを補足してくれません。
更に半日ほどしてみたら、アイコンが正常に表示されています。どうも、動きが不可解です。今日になって試したら、GPSも補足されました。昨日は、雨雲が厚くて補足が難しかったのかもしれません。

 フォルダが見えない様なメッセージも出るし、メモリカードの問題もあるのか?と思い、新しいMicroSDカードに丸ごとコピーして差し替えたら、Storeアプリのアイコンが正常なアイコンに戻りました。SIS化したPythonのアプリも、インストールサーバをオンにしておけばインストールできるようです。暫く前は、インストールできなかったので、少し良いのかな。メモリカードが関係あるのかどうか不明ですが、またまた様子見です。

 E52を強制ハードリセットできれいさっぱりクリアして、ゼロからセッティングしてみたいところではあります。が、結構面倒なので、当面はそっとして、このまま使っていくのかなと若干の悩みではあります。
(E52が)もう一台あれば、そちらをセットアップして、動くようになったらハードリセットしてみるのですが、、。他の機種はありますが、E52が使いやすいので、極力E52で行きたいなと思っているところです。

 2台目のE52を入手してみようかと「amazon.com」に注文してみましたが、危惧していたように、日本は発送可能国ではありませんでした。時々、ブログで、日本には発送できないから米国内(の友人などに)に発送して貰って購入、、とか読んでいましたから駄目かなとは思っていましたが、やはり駄目でした。

 ということで、様子見しながら使用しています。いつか香港の携帯電話街に行ったら、中古で探してみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

「プレイバック '70フォーク夢」のコンサートに行ってきた

2014-03-23(日)晴れ

 ブルックス大井事業所の無料喫茶室(試飲室)で行われた、「プレイバック '70フォーク夢」のコンサートに行って来ました。前回、ブルックス大井事業所の無料喫茶室(試飲室)に行ったときに、ちょうどこの頃に無くなる程度にコーヒー豆を買ったので、新たに買うにもちょうど良かったわけです。

Dscn1255a

 ブルックス大井事業所は、松田の丘の上(山の上と言っても良いかな)にビルが建っています。

Dscn1254a

 駐車場から裏を見ると、こんな感じで全体的に山の中~という感じがします。天気がよい日には、敷地内を散歩するのも面白いと思います。

Dscn1260a

 さて、コンサートは13時から40分、14時から40分の2ステージです。休憩を挟んでの2部構成といっても良いし、片方だけ聞いても良いという感じです。以前の5人体制から6人になりました。右から二人目が腰を下ろしていますが、カホンという楽器に腰掛けて演奏しています。カホンは、ボンゴとドラムを合わせたような音がします。

Dscn1264a

 時々、フルートが入ったりします。
 曲が、’60年代、’70年代のものということで、同時代をリアルに生きてきたものとしては、身近に感じる曲が多く、楽しめました。第一ステージだけ聞いて帰ろうと思っていましたが、試飲しているうちに第2ステージも聞いていました。
 日曜日ということもあり、かなり大勢の方が聞いていました。コンサートがあるのを知っていて来た方だけでなく、たまたま来られた方も、曲や演奏が親しみやすいものなので、楽しんで聞いていたようです。
 さて、私は2ステージ聞いた後、ドリップタイプ50杯入りのコーヒーを買って帰りました。

 天気も良く穏やかな陽気で、ドライブ、コンサート、コーヒーの買い出しと、良い休日になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

オペラ「ファルスタッフ」を観に行ってきた

2014-03-22(土)晴れ

 町田市民フォーラムまで、オペラを観に行ってきました。町田市民フォーラムの町田オペラ小劇場を開催している会場は、150人規模くらいの手頃な大きさの会場です。この位の方が、一体感があって良いかもしれません。昔の舞台の様な、前に伸びる長い花道はないので、会場の通路を花道に見立てた動きで演じていました。
 「ファルスタッフ」はヴェルディ最後のオペラとか、、内容は喜劇のシナリオです。人妻を騙そうとしたファルスタッフが懲らしめられる話と、その人妻の娘の恋を絡めた話ですね。好みとしては、悲劇シナリオより喜劇仕立ての恋物語みたいなものが好きなので、楽しめたと思います。因みに、カルチャーセンターの先生は、娘の恋人の役どころでした。オペラを会場まで観に行ったのは初めてです。今までは、クラシックバレエを観に行くことが多かったですね。

 さて、帰る途中で気がつきました。出かけると、必ず何か忘れるというやつです。2週間ほど前は熱海に出かけたときに帽子を忘れてきました。今回は、マフラーを忘れてきました。携帯電話の電源を入れようと、マフラーを手から離したのが原因ですね。手から離すな!、目を離すな!が原則といいながら、またやってしまいましたよ。使い古した、そろそろ処分しようかというマフラーですが、処分ではなく忘れたとなると、何となく気分が良くないですね。でも、探しに行くか否かは微妙だなあ、、遠いし、、。
 そんな一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

明日はオペラ「ファルスタッフ」を見に行く予定

2014-03-21(金)晴れ

明日は、町田市民フォーラムへ、オペラ「ファルスタッフ」を見に行く予定です。明日の夜に、見に行ってきました、、と書こうかと思ったのですが、予め書くと、席があったら見に行ってみようかな?なんて方がいるかもしれないので今夜も書いてみました。まあ、もっと前なら可能性はあるけど、前夜の記事では難しいですね (4月3日公演までには日がありますが)。

Dsc03924a 3月22日と4月3日に行われます。

 主催者の公式ブログ 「町田オペラ小劇場オフィシャルブログ

 きっかけは、カルチャーセンターの先生が出演されるので、歌の勉強を兼ねて聞いてみようかというわけです。最近、こういう催し物に出かけていないから、たまには、、というのもあります。楽しんで来ようと思います。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

Python: ノートアプリ PyNoteNdb をV_004_0に更新した

2014-03-20(木)雨

 Nokia携帯電話用にPythonで作成したノートアプリ PyNoteNdb をV_004_0に更新しました。これは、内蔵アプリNoteの代替アプリです。

Ssce0364a  アプリは、こんな画面です。内蔵Noteと同じ画面で、実はデータベースも互換性があります。Noteにない機能を追加してきました。

 今回の更新の変更内容は
  ・テキストファイルへのエクスポート処理(メニュー)を追加した。
  ・テキストファイルからのインポート処理(メニュー)を追加した。
  ・リスト画面の右キーを終了に戻した(今までは終了しないようにしていた)。
  ・終了時にcompact処理(無効エリアの圧縮)を実行するようにした。

一番大きな変更は、データベースとテキストファイル間の、インポート/エクスポート機能の追加です。
エクスポートしたテキストファイル、あるいはインポートするためのテキストファイルは、下のようなテキストファイルです。

----- ファイル先頭-----------
7
1209949500.0
映画
・セカンドハンドライオンズ
・インアメリカ三つの小さな願い
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8
1209949500.0
国名/国番号/IDD/
日本/81/010
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
----- ファイルエンド --------

各レコードを "・・・・・・・・・" で区切ったテキストファイルです。
これで、エクスポートしてPCで一括修正などしてから、再度インポートするなどが出来るようになりました。
今更な機種で、今更なアプリで地味ですが、自分では良く使用しています。検索機能が便利で使用しています。

 モジュールは、例によって 「Python スクリプト 雑記」 の 「4.ノートデータベース PyNoteNdb」に載せました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

慌てた、、Nokia E52 の不調

2014-03-19(水)曇り

 パケットデータ通信用の携帯電話としてNokia E52を使っていたのですが、それが少し不調になり慌てました。色々、試して、何とか使えるようになりました。今更の機種の、今更の内容ですが、自分のメモとして書いておくことにしました。次の時の、対応のためのメモにもなるからです。

現象としては
NokiaのStoreアプリと、sis化してインストールしてあったPythonアプリのうち2つ(最後にインストールしたもの PyR2KKJ、PyNengou)のアイコンが、赤白2色のツールアイコンになり、動作しなくなっていたのです。

Ssce0365a  赤白2色のツールアイコンです。インストールが完全でないときに出ることが多い。

確認してみると
・他のアプリは、Pythonのスクリプトも含め、問題なく動作する。
・上記の2つのPythonのアプリを再インストールしようとしても「File Corrupt」と言われ、再インストールできない。携帯電話の日時を戻したり、インストールサーバをオンにしても駄目で、再インストールできない。

Pythonそのものを再インストールしてみようとしたら、途中で「File Corrupt」と言われ、再インストールできなくなりました。その上、今まで動いていたのに動かなくなってしまいました。

これには慌てました。Pythonそのものが動かなくなると、今まで動いていた、沢山のPythonスクリプトが使えなくなります。この携帯電話では、沢山のPythonスクリプトを使って、色々と自分に必要な事をさせているからです。

泣く泣く、下記の手順を考えて試しました。
(1)ソフトリセット(キー入力 *#7780#)してから、再インストールする。
(2)ハードリセット(キー入力 *#7370#)してから、再インストールする。
(3)強制ハードリセット(発信、*、3の3つのキーを押しながら電源オン)を行ってから、再インストールする。

(1)のソフトリセット(キー入力 *#7780#)を行うと、Storeアプリのアイコンが元に戻りました。これをみて、希望を抱いてPythonを再インストールすると、何とか再インストールできて動くようになりました。
・Python本体 これは、そのままインストールできました。
・Python ScriptShell (TestRange版、Open Signしたもの)は、インストールサーバーをオンにしたらインストールできました。

 当初動かなくなったスクリプト(PyR2KKJ、PyNengou)も、一応インストールできました。
  ・もう一度sis化してコピーしたらインストールできた。
  ・他の携帯電話にコピーしてあったものを、もう一度コピーしたらインストールできた。

 全く前と同じというわけではないのですが、とりあえず使えているので、ホットしています。(といいつつ、今みたらStoreアプリのアイコンは赤白2色に戻ってしまっています。)

 しばらく使いながら、様子見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

運動公園の駐車場が出来上がった

2014-03-18( 火)晴れ

 3月も中旬に入って(年度末が近づいて)きたからか、今まで行われていた工事が、あちこちで終了しつつあります。(写真は先日の休日のものですが)、運動公園に行ったら、文化会館の駐車場は工事が終わり、体育館の駐車場は半分だけ使用開始になっていました。

Dscn1251a (文化会館の駐車場です。)

 構造的には見た目は余り変わりませんが、綺麗になっていました。 最近は車が多くなったから、駐車場は増えても、休日とか催し物がある日とかは、直ぐに一杯になります。それでも、使えなかったときよりは良くなったかもしれません。

Dscn1253a

 自転車置き場も新しくなっていました。こちらの構造については、若干意見もありますが、出来たばかりのものに言っても悪いので控えます。
 ただ、見た目は凄く綺麗ですが、使い勝手は今一かもしれません。特に雨が降って風がある日なんかは、、。

 写真を撮った日は、色々考えながら帰ってきた日ではありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

蕗の薹(ふきのとう)を食べてみた

2014-03-17(月)晴れ

 ん十年ぶりに、蕗の薹を食べてみました。先月末まで雪があった裏庭の一画を見たら、蕗の薹が出ていました。さすがに、最近の暖かさで開いてしまっていますが、比較的若いのを摘んで、夕食の味噌汁に散らしてみました。本当は、もっと前の時が良かったのでしょうけど、気がつきませんでした。

Dsc03923a

 最近の花粉のせいで鼻が鈍感になっているからか、開いてしまっているからか、香りは感じなかったのですが苦みは感じました。久々に感じる苦みです。これで、いつ春が来て、夏が来てもいいかな、、と思った日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

久しぶりの弘法山方面

2014-03-16(日)晴れ

 大雪の影響とか、花粉が多くなったとかの理由からか(言い訳からか)、最近は歩く量が減っていました。特に、上り坂のあるコースを歩くことがないので、負荷が軽くなっていました。で、昨日の事になるのですが、久しぶりに弘法山方面へ歩いてみました。まだ、木々は緑にはなってきていませんが、陽気とか光りの感じは、春を思わせるようになってきています。

Dscn1248a

 いつも富士山の写真を撮るところ(男坂、女坂の入口)からみた市内方面です。もう少し左の方が富士山の方面です。天気が良くて暖かいからか、何となく春っぽい感じがします。

Dscn1250a 

 登って行く方向の道路です。雲はあるけど、青空の色は綺麗です。道が右にカーブして見えなくなったあたりが、男坂、女坂の入口です。歩くときの一番短いコースは、その地点からUターンします。

 上り坂でも、それほど息切れしないで往復できました。とりあえず、良い運動になり一安心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

御神酒杯(さかづき)の利用法を考えた

2014-03-15(土)晴れ

 先日、古本を少し整理しましたが、その他不要品も片付けようとしています。で、神棚から掃除を始めたのですが、どうにも使っていない御神酒の杯がありました。これは、正月に神社で新年の御祈願をしていただいたときに使った御神酒杯を戴いてきたものです。以前は、御祈願が終わったときに、御神酒で使ったものを当人に配っていたのです。最近は、渡していないようですが、、(最近は貰っていない)。
種類の違うのを1枚ずつ残してありましたので、その利用を考えたのです。まあ、神棚に置いたままでも良いのですが、、。

Dsc03920a

 絵皿になっているものと白いままのものがありました。多分、左のは辰年のものでしょう。結局、白い方を薬置きに使うことにしました。朝、1日分の薬を取りだしたときに入れておくお皿です。白い方が薬が目立って良いので、こちらを使うことにしました。絵皿の法は、神棚での小物入れにしました。
 薬入れは、なかなか便利に使っています。テーブルに置いておくと目につくから、忘れなくて良いのです。目につかないと忘れやすくて、、。先日も、それで帽子の忘れ物を受け取りに熱海まで行きましたし、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

PC眼鏡入手のその後、、

2014-03-14(金)雨/曇り

 ちょうど一ヶ月ほど前に、書店でPC用眼鏡(普通の眼鏡の上に被せるもの)を入手しました。効果を期待して使い始めた、その結果ですが、、。
 過去の記事 「PC使用時の保護眼鏡を本屋で買った

 実は、最近は毎日使うのを忘れる、即ち使っていないのが実情です。きちんと比較テストをしたわけではないので効果は不明ですが、それ以前の理由です。レンズ部分の材質が厚いからなのか、短波長光のカットのせい(見た感じの色のせい?)か、かけたときの見え方が若干変わるのです。それが何となく、鬱陶しいのですね。同じような色ではあるが材質が薄い、運転用サングラスでは、そこまでは違和感はないから、材質の厚さのせいかもしれません。
 だから、目の健康云々とか、睡眠にはいるのが遅くなるとかいうのなら、寝る前2時間はPCを使わず、紙の本くらいにしておいた方がいいかなと思い始めたのです。結局は、眼鏡で防ぐより使う方を制限した方が良いのかも、、と言うわけです。

 こういう関係って、他のものもそうですよね。後追いの対策より、根本対策の方が効果が大きいとい言うやつです。私も苦労している体重維持だって、サプリメントに頼るより、食事と運動をきちんとした方が全体効果が大きい(体重だけでなく、健康面での効果もある)と言うわけです。

 ということで、最近は夜遅くのPC使用とか携帯電話使用は控えようと苦心しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

古本をブックオフへ持っていった

2014-03-13(木)雨
 買った頃は興味があったが、今後は読まないだろうなと思われる本が溜まってゆきます。それを処分しようと、小説、コミック合わせて35冊ほどをブックオフへ持っていきました。多分、値は付かないだろうから、持っていても良いようにも思うのですが、部屋の中が片付かないし、本なども溜め込むと重くなり、家の床が心配です。だから、これから少しずつ整理、処分しようと思っているのですが、その第一陣です。
 で、やはり殆ど値が付きませんでした。4冊、それもコミックが10円/冊で、残り31冊は0円でした。持ち帰ったら、多分燃えるゴミの日?に出すことになりそうなので置いてきました(資源ゴミかなと思ったのですが、分別表の資源ゴミの日の例に書いてないから、燃えるゴミの日に出しそう、、)。
 ということで今後は、どうでも良さそうなものはブックオフへ持ってゆき、少し貴重そうな本は図書館へ持っていって寄贈し、蔵書にしないものはリサイクル本として無料で放出して貰うかなと考えています。図書館の本を検索しても、そろっていないような選集も、本棚で埃を被っていますし、、。もっとも、選集刊行時に、とにかく入手しておこうとして購入して、まだ読んでいない(ん十年も読んでいない)本もあるから、まずは読むのが先決かな。
 本当だと、昔風の古書店へ持っていきたいところですが、最近は市内では古書店は見かけなくなりましたから、やむを得ないですね。あとは、ヤフオクか、、。

 そんなことを考えながら、帰ってきた日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

ライトミステリ、巻数と共に死体の数が増える、、

2014-03-12(水)晴れ

 大雪のあとは雪かきなどに忙殺されて、暫く図書館の本を読むのもおろそかになっていましたが、また読み始めました。現在読んでいるのは、ライトミステリーとでもいうのでしょうか、軽い推理小説、ミステリーみたいな本です。
 軽い推理もの、というのは、暫く前(大分前かな)から人気がありますよね。色々な種類のものが出ています。学校を舞台にしたもの、古本屋を舞台にしたもの、コーヒー店が絡むもの?、執事が出てくるものなどなど、、。社会の構図の一断面のどろどろにまつわる殺人とか、そういうのではなく、結果的に軽い推理を楽しむような、そしてそこに青春ストーリーを重ねたようなものです。
 現在読んでいるのは、学生が主人公のものです。で、以前の記事でも書いたのですが、今回のシリーズでも巻数が後ろになるにつれて、死体の数が増えてゆくみたいです。他の、最初には殺人が出てこないようなシリーズでも、後の巻になると殺人が出てきたり、というのは多いみたいです。
 作者とか編集者も考えるんでしょうね。今まで通りでは刺激が無くなってきたから、少し刺激を強くしていきましょう、、とか、あるんでしょうか。読者としては最初の路線でいって欲しいけど、最初と同じだと印象が薄くなるのかなあ。難しい問題です。
 それにしても、あまりどろどろした話とか、殺人ぼろぼろ、、というのは好みではありません。以前、猫の出てくる有名なシリーズは、2册めでやめました。今回のは、今のところ比較的さらっとしているので、次の巻を借りに行きました。

 そんなことを考えながら、図書館から借りてきた日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

データ通信専用SIMの辛い点

2014-03-11(火)晴れ

 通話用にはキャリアのSIMを入れた携帯電話を使い、パケット通信(データ通信)には、データ専用SIM (IIJmio) を入れた携帯電話を使っています。月額1000円くらいの定額なので安くて良いのですが、問題もあります。(それはSIMの問題か、WEBサイトの問題というかは難しいですが、、。)

 色々なサイトに、PC向けと携帯電話向けのアドレスがあります。この、携帯電話向けのアドレスには2種類あります。
 ・PC、携帯電話どちらからアクセスしても、携帯電話向けのアドレスにアクセスできるもの。
 ・PCからアクセスすると、PCサイトにとばされてしまうもの。

 問題は、後者のサイトです。特に、キャリアと契約した携帯電話(WAPアクセスポイント経由でアクセスするもの)でないと、携帯電話と認められないものです。フリーなスマートフォンなどは、PCと判断されてしまうのです。もちろん、PCサイトをアクセスしても良いのですが、問題もあります。
 一つは、スマートフォンは画面が広いとはいっても、PCのXGA画面(以上)を前提としたPCサイトを使うには、若干辛いときもあります。
 また、モバイルサイトにしか無い機能もあります。例えば、設定した条件が発生すると、携帯電話へメールで知らせてくれる機能なのです。携帯電話サイトにはあっても、PCのサイトにはなかったりします。
 今、念頭に置いて話しているサイトは、具体的にいうと、証券会社の株取引口座です。中堅どころの証券会社が、相次いでシステム変更したのですが、どちらも、上記のようにスマートフォンからは携帯電話サイトにアクセスできなくなったのです。
 携帯電話サイトを使うには、キャリアとパケット定額を契約しないといけないのですが(青天井料金は怖いから、、)、今更月額5,000円~7,000円もは払いたくない気はします。
 というわけで、どうしたものか思案中です(ま、我慢して、データ専用SIMの携帯電話でPCサイトを使えば良いわけですが、、。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

あの店のご主人は、雀のお宿に招かれるかな

2014-03-10(月)晴れ

今日、昼過ぎに用事で街中を歩いていたら、雀が群がっている光景に出会いました。

Dscn1246a

 写真では少ないのですが、もう少し沢山の雀が一生懸命です。何かなと思ったら、お昼時でした。右側のお店がお米やさんで、ご主人が屑米か何かをまいてあげましたので、雀が降りてきて食べているわけです。
 最近、身体の大きな鳥(椋鳥かな)は沢山見ますが雀は少ないので、食べ物を貰えて良かったねとか、優しいご主人は、雀のお宿に招かれるかなとか思いながら写真を撮りました。もう少し、アップで撮りたかったのですが、ズームアップするとぼけるので、この辺で我慢しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

Python お買い物リスト PyShopper を 001_2に更新

2014-03-09(日)晴れ

 携帯電話用のお買い物リスト(ショッピングリスト)のアプリ「PyShopper」

Ssce0361a 「PyShopper」の画面

を V001_2に更新しました。どうしても困るほどの内容ではないのですが、問題があると放置するのは気持ちが悪いので修正することにしました。

変更内容:
・CSVファイルをインポートする前のデータ削除が最大100個となっており、削除数が足りないので最大1000個に修正しました。(削除されなかったデータとマージされてしまう。)
 なお、旧バージョンでも、PyShopper.pdbを削除してからPyShopperを起動すれば、空のファイルが作成されるので、正しくインポートできます。ですから、ファイルを削除してから起動してインポートして下さい、と書いても良いのですが、気持ちが悪いので修正しました。
 何年も前のアプリですが、リストを見ていると、ふと気がつく問題点も出てくるものです。問題点をゼロにするのは難しいですね。

 モジュールは例によって 「Python スクリプト 雑記」 の
 「10.ショッピングリスト 「PyShopper」」に載せました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

今日も熱海へ行ってきた

2014-03-08(土)晴れ

 年をとったら、色々と注意すべき事柄が多くなります。そのなかに
  ・荷物は複数にするな
  ・荷物は目の届かないところに置くな
というのがあります。理由は、忘れる可能性が大きいからです。

 今日も熱海へ行ってきました。理由は、、昨日熱海の商店街の食堂で昼食をたべ、その店に帽子を忘れてきたからです。他の荷物と一緒にテーブルの下に入れたのですが、出るときに、他の荷物に気を取られて帽子を忘れました。取りに行くかどうか迷、、、わず取りに行くことにしました。理由は、いくつかあります。
  ・思い出の詰まっている帽子である。
  ・気に入っていて、よく使う帽子である。
  ・同じものを探すのは大変 (行くとしたら銀座のトラヤ、たしかそこで買った)
  ・買うより、電車賃の方が安い
などなど、、自分で理由付けして行ってきました。他に
  ・同期会で行ったときに見つけられなかった、剣先するめを探す(つまみ用)
  ・今日は天気がよいので、海岸にでも行ってみるか
というのもありました。晴れていたので、海岸は気持ちが良かったです。お宮の松の写真も撮ってきました。

Dscn1238a

Dscn1241a
 観光客が散歩していました。木曜日、金曜日もそうだったのですが、若い人も大勢歩いています。

Dscn1243a

 お宮の松です。右の方に、寛一お宮の像がありましたが、余りにわざとらしいので、画面からはずしました。

Dscn1244a

 上の写真だと良いのですが、道路のこちら側からとると、若干風情が減じるような気がするのは私だけでしょうか。

 ということで、本日の目的は無事終わりました。で、帰りのバスで見た光景、、お爺さんがバスから降りるときに、運賃支払いに気を取られて、足下に置いたお酒の袋を忘れて降りかけました。思わず、声をかけました。やはり、手を、目を離すと忘れるのは多くなるようです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

熱海を、少しだけ散策して帰ってきた。

2014-03-07(金)曇り、少し雪がちらついた/寒い

 7時から朝食を食べてしまうと、あとは暇です。そのまま帰るのも勿体ないですし、久しぶりにピンポンをしました。温泉地のホテル/旅館でピンポンというのは、昔は定番でしたね。最近、また人気があるようにも聞きます。大きなスペースに卓球台が6ヶほどあるので、空いているのを使って(朝は殆ど空いていますが)みんなでピンポン大会をしました。寮時代には毎日のようにやっていたのに、うん十年ぶりとなると、最初は勘を取り戻すのに時間がかかりました。

Dscn1236a_2
 対戦表まで作って、総当たりになるまでやりました。終わった頃には、若干、足がもつれました(笑)。

 その後、熱海梅園まで歩いて、梅園の中を見て歩きました。

Dscn1232a

Dscn1235a
 梅は、既に時期が遅いようでした。まあ3月も、そろそろ中旬近いですから仕方がないかもしれません。今日は少し雪が舞って、寒い日でした。最後は、寒くて震えながら歩いていました。
 楽しい2日間になりました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

今日は同期会

2014-03-06(木)晴れ
                  (帰宅後、写真追加)

 今日から一泊で同期会(飲み会)です。朝からよい天気で外出日和ですが、朝から花粉症の症状がひどいです。昨日の冷たい雨の気候から一転して、晴れたからでしょうか。
 でも、小田急線に乗ってトンネルを抜けて小田原に近づいたら症状が緩和しました。居住地の市は花粉症によくないようです。反対側のトンネルを抜けて海老名に近づいても、症状は緩和します。
 ということをつぶやきながら、熱海に来ました。

Dscn1227a 土産物街を抜けてホテルへ向かいます。

今夜は熱海のホテルで、バイキングの夕食を食べながら、同期生9人が集まって、楽しくおしゃべりしています。私は2年ぶりなので、懐かしい話に花が咲きます。

Dscn1229a
 元々はショーをやる大きなホールが、バイキングの食堂になっています。アルコール類の飲み物もあるバイキングなので、とても楽です。

 そんなことで、(最初は)写真のアップもできず、簡単な記事になりました。(写真はあとで追加) 0時まで、カラオケで大騒ぎをしましたので、ストレス発散になりました。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

ちょっと慌てた、、ADSL回線不通??

2014-03-05(水)雨、のち夜は曇り

 朝、PCがインターネットに繋がらなくて慌てました。無線LAN部分とかルータの不調かと思ったら、PCと携帯電話が無線LANで繋がるので、そうでもありません。携帯電話でプロバイダを見ると、プロバイダにも問題なさそうです。とすると、
 無線LANルータの有線部分 --- ADSLモデム ---- NTT部分 のどこかということになります。無線LANルータやADSLモデムの電源オフオンしても変わりません。 今の時代、いつも使っているPCでインターネットに繋がらないと、少しパニック気味になるくらい頼ってしまっていますね。良いのか悪いのか、、。
 いつもと違うこと、、と思い出してみるに、朝方に短時間の停電がありました。コードレスホンの子機が、AC電源オフの時に出す音を数秒間出していました。その影響かと思います。
 さて、仕方がないので、ADSLモデムを長時間(1時間くらい)電源オフにしておいて、ADSLモデムの電源オン、使用可能状態になってから無線LANルータを電源オン、とやったら繋がるようになりました。これは、この手順が良かったのか、朝一から時間が経って、どこかの問題部分が対策されたからか、、の切り分けはつきませんでした。
 それにしても、その間は携帯電話とデータ専用SIMでのテザリングで、PCからインターネットにつなぐことが出来たので助かりました。やはり、メイン手段以外にも手段を持っていないと、いざというときに困りますね。
 ちょっと、慌てた朝でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

飲み会(同期会)が近づいた

2014-03-04(火)晴れ

 学校の関係が絡む飲み会が、2つあります。
 1つめは同級会です。5年間、1つの同じクラスで学び、しかも大多数は同じ寮生活をおくっているので、結びつきが強いです。この仲間の飲み会は、秋に実行しようと計画中です。
 2つめは、大多数が全国の上記のような学校出身で、同じ会社に同じ年に入り、同じ事業所に配属され、大多数は同じ寮生活をした仲間の飲み会です。同期会と呼んでいます。こちらも似たような関係ですから、結びつきが強いです。こちらの飲み会が、今週に迫ってきました。北は茨城県から、西は兵庫県から参加します。毎年実施されているのですが、昨年は自分の健康問題で欠席したので、2年ぶりに、みんなに会えるのが楽しみです。
 2つとも、気のおけない仲間の、ざっくばらんな飲み会、飲むも飲まないも自分次第、一番気楽な飲み会です。比較的近場での開催ですし楽しみです。
 伊豆の方でやるのですが、そろそろ、梅どころか桜の花もちらほら咲いているかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

屋根の樋の修理

2014-03-03(月)曇り/晴れ

 屋根の樋の修理(みたいなこと)をしました。先日の大雪のあと、雪解けの時とか、2~3日前の雨の時に、ぴちゃぴちゃとうるさいので見たら、樋から水が流れ落ちて、駐車場のコンクリートに当たってうるさいのでした。
 どうも、雪が滑り落ちるときに力がかかるらしく、破損したようでした。今回の雪だけでなく、今までの雪の時から、少しずつ傷んでいたのでしょう。脚立にのって破損部を見たら、樋の接合部分(2本の樋をつないでいる部分)の、接合用の部材の半分くらいが割れて、隙間が出来てしまっていました。
 本格的に修理しようかと、接合部品を用意してみたのですが、割れた部品の接着が強く、取り去ることが出来ません。仕方がないので、割れた部分にブチルゴムのテープ状のパテを挟んで、金具でとめてみました。じきに、また漏れてきそうな気がしますが、したたり落ちても、音さえ気にしなければ問題ないので、次の屋根と壁の塗装と修理の時期まで、だましだましで過ごそうかと思っています。最近は探せば、色々な部品、部材が近場のホームセンターにあるので、入手が楽になりました。ただ、作業が大変ですが、、。特に高い場所は、慣れないのに無理をして作業して、落ちても困るので、どこまでやるかが問題です。高い場所は、やめておいた方が良さそうです。
 そんな修理でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

ようやく道路の上を(地図上)走るようになった

2014-03-02(日)雨/曇り

 ようやく、車が道路上を走るようになりました。いや、車に付いているナビの地図上での話ですが、、。2年前に買った車に付いていたナビの地図では、家の近くに出来た太い道路は乗っていなかったので、地図上の表示では、道路のないところを走っているように表示されていました。
 買ったときの特典で、地図更新1回は無料で行うことが出来るようになっていました。なるべく新しい地図を、、ということで、締切ぎりぎりまで待って、2月末にデータを入手しました。これで更新したら、ようやく道路上を走る表示になりました。その部分は、実質は関係ないですが、何となくすっきりした気分です。あと、これから行くかもしれない新しい場所のデータも新しくなったはずなので、それもすっきりしました。初めての場所へ行くときは、やはりナビは便利ですね。昨日、ブルックス大井へ行ったときも、途中からはナビのお世話になりました。
 もっとも、ナビがなければ地図で調べていくのですが、ナビがあると地図を見なくなり、だんだん、自力で行くことが出来なくなるのかもしれません。徒歩で行くときも、携帯電話のGPSを使いますしね。便利さと能力の減退は、比例するのかもしれません。気をつけないといけないなと思った日でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

ブルックス大井の売店と試飲の無料喫茶室へ行ってみた。

2014-03-01(土)雨/曇り

 ブルックス大井事業所にある、売店と試飲の無料喫茶室へ行ってみました。友人達のバンドが、今月、無料喫茶室でフォークコンサートを行うというので、聞きに行くときのために道筋や場所の確認を兼ねて、行ってみることにしたものです。

  コンサートの情報
    「プレイバック '70フォーク夢」 ブルックス大井「無料喫茶室ライブ」【入場無料】
    ☆日時:2014年3月23日(日)13:00~15:00(2回ステージ実施)
    ☆場所:ブルックスホールディングス大井事業所 無料喫茶室(幸修園大井売店)
    「プレイバック '70フォーク夢」のブログはこちら

 運動公園から出発しても、車で15分くらいで到着しました。東名 大井松田インターから直ぐ近くです。

 日曜は混んでいると聞いたので、今日行ってみたものです。売店も試飲の無料喫茶室も、そこそこ人出はありましたが、空いていたので楽でした。
 コーヒーは「キリマンジャロ」を、紅茶は「アールグレイ」を試飲させていただきました。コーヒーの淹れ方が分からなくて、スタッフのお姉さんに教えて貰いながら淹れて飲みました。いや、決して会話が目的ではありませんよ(笑)。
コーヒーも紅茶もおいしかったです。コツは、カップが大きいからと量を欲張らずに、ほどほどの量に、注意深く、ゆっくりと淹れるのが良いみたいです。

 近くを通ったり、時間のあるときは今後とも利用させていただくだろうということもあり、コーヒー3種を購入してきました。ちょうど、家のコーヒーも切れかかっていることですし、、。

Dsc03918a
 上ふたつは試飲したものの袋、下が購入したコーヒーです。ドリップ用になっているものが簡単かなと思ったのですが、家のドリップ用のフィルターが余っていたので、今回は粉を購入しました。開封したあと、早めに使い切れるように、少量袋を複数購入しました。いずれも、酸味が多く、苦みが少ないタイプのものにしました(酸味のあるのが好みです)。次回買うときは、苦みの強いものにしてみる予定です。明日から、暫く楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »