« 飲み会(同期会)が近づいた | トップページ | 今日は同期会 »

2014年3月 5日 (水)

ちょっと慌てた、、ADSL回線不通??

2014-03-05(水)雨、のち夜は曇り

 朝、PCがインターネットに繋がらなくて慌てました。無線LAN部分とかルータの不調かと思ったら、PCと携帯電話が無線LANで繋がるので、そうでもありません。携帯電話でプロバイダを見ると、プロバイダにも問題なさそうです。とすると、
 無線LANルータの有線部分 --- ADSLモデム ---- NTT部分 のどこかということになります。無線LANルータやADSLモデムの電源オフオンしても変わりません。 今の時代、いつも使っているPCでインターネットに繋がらないと、少しパニック気味になるくらい頼ってしまっていますね。良いのか悪いのか、、。
 いつもと違うこと、、と思い出してみるに、朝方に短時間の停電がありました。コードレスホンの子機が、AC電源オフの時に出す音を数秒間出していました。その影響かと思います。
 さて、仕方がないので、ADSLモデムを長時間(1時間くらい)電源オフにしておいて、ADSLモデムの電源オン、使用可能状態になってから無線LANルータを電源オン、とやったら繋がるようになりました。これは、この手順が良かったのか、朝一から時間が経って、どこかの問題部分が対策されたからか、、の切り分けはつきませんでした。
 それにしても、その間は携帯電話とデータ専用SIMでのテザリングで、PCからインターネットにつなぐことが出来たので助かりました。やはり、メイン手段以外にも手段を持っていないと、いざというときに困りますね。
 ちょっと、慌てた朝でした。

|

« 飲み会(同期会)が近づいた | トップページ | 今日は同期会 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/59245527

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと慌てた、、ADSL回線不通??:

« 飲み会(同期会)が近づいた | トップページ | 今日は同期会 »