« Python 日本語入力アプリ「PyR2KKJ」の見直し (その2) | トップページ | 解約したIIJmioのSIMを返却した »

2014年2月 3日 (月)

久しぶりに豆まきをした

2014-02-03(月)晴れ/暖かい

 久しぶりに豆まきをしました。
いつの頃からか、忙しさにかこつけて、豆まきをしなくなっていました。それに、周りの家からも声が聞こえなくなりましたし、、ね。子どもの頃は夕方になると、どこの家からも「鬼は外、福は内」の声が聞こえてきて、自分の家でも兄弟が争うように、声を張り上げたものです。そういう声が聞こえなくなって、どの位になるでしょうか。

 それでも、スーパーにはちゃんと豆が売っています。それも、既に炒った状態で、、便利になったものです。

Dsc03908a

味気ないという言い方も出来ますが、、。母親が豆を煎っている後ろで待ちわびている、、なんて情景はなくなりましたね。
 それでも、スーパーの恵方巻きコーナーには人が溢れていました。最近では、こちらの行事の方が盛んなようです。故郷の方には、そういう行事はありませんでいたから、私が恵方巻きのことを知ったのは中年を過ぎてからでした。色々な行事がありますね。

 ということで、豆まきをしました。沢山まくと後始末が大変なので、「鬼は外」で2粒、「福は内」で2粒を、神棚のある部屋とリビングで行いました、、少し小さな声で(笑)。周りからは豆まきの声が聞こえないから、庭に向かってやる元気さは出ませんでしたが、久しぶりだから良いかな。
 そんな夕方でした。

|

« Python 日本語入力アプリ「PyR2KKJ」の見直し (その2) | トップページ | 解約したIIJmioのSIMを返却した »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

行事、催し物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/59068981

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに豆まきをした:

« Python 日本語入力アプリ「PyR2KKJ」の見直し (その2) | トップページ | 解約したIIJmioのSIMを返却した »