« Python ローマ字をかな漢字文に変換(PyR2KKJ)をV_002_0に更新 | トップページ | 確定申告書類を提出した。 »

2014年2月19日 (水)

声(声優)が変わった?、サザエさんのお父さん

2014-02-19(水)晴れ

 テレビは若干しか見ないのですが、それでも天気予報とか、ファミリー/こども向けのアニメなどはつけておくこともあります。それ以外は、あまり見たい番組もないし、テレビは消しておくことが多いです。
 見たい番組がない点についてですが、正直言って、番組を作っている人も、これを自分の子どもや家族に1時間も2時間も見て欲しいと思っているのだろうか?と考えてしまうものがあるように思いませんか?
 さて、そんなことで流していたアニメで、ふと気がつきました。サザエさんのお父さんの声が変わったようですね。何故気がついたかというと、その声が、NHK教育のこども向けアニメのお坊さんの声だと気がついたからです。
 長いこと担当していた声優さんが変わるというのは、番組にとっても、後釜になる方にも大変ですね。今までの雰囲気に近くないと、今まで見ていた人の中には、最初のうち違和感を覚える人がいるかもしれませんし、、。役柄や声に特徴があって、それがピッタリして一致した雰囲気を作り上げられていると、益々大変です。
 そういえば、コロンボとかルパン3世なんかも、変えるのが難しそうなくらいピッタリしてしまっていましたね。
 そんなことを思いながら見ていました。

|

« Python ローマ字をかな漢字文に変換(PyR2KKJ)をV_002_0に更新 | トップページ | 確定申告書類を提出した。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

一般」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/59163778

この記事へのトラックバック一覧です: 声(声優)が変わった?、サザエさんのお父さん:

« Python ローマ字をかな漢字文に変換(PyR2KKJ)をV_002_0に更新 | トップページ | 確定申告書類を提出した。 »