« 今日も大雪 | トップページ | Pytnon 簡易テキストエディタ(PyMyEditor)をV004.0に更新 »

2014年2月15日 (土)

大雪の後始末、、腰が肩が腕が、、

2014-02-15(土)晴れ/曇り

 さて、昨夜までの大雪、強風は収まりました。強風は朝方まで凄い音を立てていましたが、夜明けと共に静かになりました。気温は高いようで、昨夜のうちから、屋根から落ちる雪の音がどすんどすんと響いていました。
 朝食の後、もの干しの屋根(バルコニー屋根? 2カ所)の雪下ろし、玄関から家の裏の駐車場まで一人通れるだけの雪かき、を行いました。車の掘り出しも始めたのですが、途中で投げ出してしまいました。朝から始めて、5時間半ほど作業しましたが、全然終わりません。後は太陽に任せようかと、諦めムードです。夕食の時には腰も肩も腕も痛くて悲惨でした。雪国の苦労が、やっと少し実感できました。それでも、毎日は降らないのが救いです。

Dscn1208a
 右下のように、自分の通るところだけ雪かきをして終わりました。前回は皆で道路の雪かきをしたのですが、今回は皆、そんな余裕(体力、気力の)はないようです。

Dscn1209a
 車も窓ガラスの近くまで埋もれていました。やっと、ここまで掘り出して力尽きました。

Dscn1213a
 家の近くの大きな道路(電車の駅前からまっすぐくる、新しくできた大きな道路)も、夕方になってやっと、ここまで除雪が来ました。でも、重機を出して除雪している光景なんて、この地へ来てから40年強ですが、始めてみました。大きな道路は除雪されると、バスとか、トラックなんかは通れるようになると思います。が、この道路から脇へ入った道とか、この道路でも歩道は雪が積もっています。車での外出は、一週間は無理かな。買いものは、バスを使えば何とかなりそうですが。

|

« 今日も大雪 | トップページ | Pytnon 簡易テキストエディタ(PyMyEditor)をV004.0に更新 »

健康関連」カテゴリの記事

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/59141647

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪の後始末、、腰が肩が腕が、、:

« 今日も大雪 | トップページ | Pytnon 簡易テキストエディタ(PyMyEditor)をV004.0に更新 »