« PyStnWeather めったに出ない表示が出た | トップページ | PC使用時の保護眼鏡を本屋で買った »

2014年2月 9日 (日)

大雪の後始末は大変ですね

2014-02-09(日)晴れ

 久しぶりに本格的な雪かきをしました。本格的な、、というのは、この地方にしては、という意味ですが。朝食の後、1時間半ほど、近所の方と雪かきをしました。家の近くの道路とか、自分の家の駐車場とかの雪かき、また洗濯物のための雨避け屋根の雪下ろしをしました。たまにだから、何とかなりますが、何回もあったら大変だなあ、と実感しました。

 その後、駅方面に出かけたのですが、家の周りと市の中心方面とでは積雪に差があるようです。具体的には、市の中心の方は積雪が少なかったようです。家の近くでは、歩道や道路脇どころか、車道にも雪が残っているのに、市の中心の方では殆ど雪が残っていませんでした。雪かきをしたから、、と言うわけではなさそうです。というのは、歩道や車道だけではなく、道路脇や水無川沿いにも雪が残っていないからです。ちょっと離れると随分違うなと思いました。

Dscn1203a
 日が暮れた頃になっても。こんなに雪が残っています。駅の方には、殆どなかったのですが、こちらは山に近いほうだからでしょうか。道路に雪がないのは、ここは午前中に綺麗に雪かきをしたからです。

Dscn1204a
 雪だるまも残っていました。雪だるまも、現物を直に見るのは久しぶりです。大人は雪かきが大変でしたが、こども達は楽しそうでした。

|

« PyStnWeather めったに出ない表示が出た | トップページ | PC使用時の保護眼鏡を本屋で買った »

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/59101982

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪の後始末は大変ですね:

« PyStnWeather めったに出ない表示が出た | トップページ | PC使用時の保護眼鏡を本屋で買った »